« ドコモの夏モデルとか | メイン | トンフルが収まりつつあるということを信用できるか否か »

2009年05月24日

Googleケータイ

実は結構本気で欲しくて継続して情報を集めてみてたりしたんですけどスレ見てたりするとすでにお葬式モードでどうすればいいんだw

まぁネガティブからスタートするのはあのあたりの基本みたいなものですけれどw

最初にソフトウェア開発の制限を気にしてて、マーケットへの接続は制限なしのようなのでほっとしていたのだけれどハード的な制限(Bluetoothがネットと同時に使えないとか、Gmailがプッシュじゃなくてポーリングしているとか)や
プランとしてSoftbank+iPhoneのほうがやる気がありそうな感じであることとか、
最初の端末であることを差し引いても微妙な感じなのかなぁ・・・って思えてくる。
観点を変えると去勢されて飼い殺しになっているような感じを受けるな。
この調子だと国内端末が出たとしても、そのタイミングでDocomoマーケット以外の接続不許可とかありそうでアレだ。

iPhoneが継続して売れているのは、もちろんiPhone自体のスペックやブランド力などの魅力もあるけど、
バンクが買いやすいプランを設定したりしているのも大きいと思う。
そういったバックアップがDocomoからは感じられないのは確か。
(そもそもスマートフォン自体、Docomoにやる気が無いってのはそうなのかも)

国内端末の噂・・・や、他キャリアからの端末リリースの可能性も見えている感じはするので、
ここで飛びついてしまっていいんだろうかって微妙な感じ。
よりナイスな端末が出たら買いなおせばいいとも思うけど、契約上2年縛りとかになると難しいしな・・・

700人のアニメーターを調査 平均年収は20代で110万円、30代で214万円
これはひどい。ということが統計で示されてしまいました。
平均ってことはもちろん下もいるわけで・・・
ただ兼業と専業は分けてカウントしてみたほうがいいんじゃないかなぁという気も。
普通の仕事のように考えて、バイトだったらそんなもんだろうけど正社員とかだったら労基所の出番じゃねーかとか。

かといって、アニメのDVDなどが安い値段で売られているかというと全然そんなことはない不思議。
OVAなんかになると24分で4800円とかざらにある。
1巻あたり5~6000円くらいが相場でないかなぁ。
商品には安くない値を払っているのに作り手はどうやって生活しているか不思議な賃金とかとても不思議な状況ですね。そこまでたどり着く間にどれだけ消えているんでしょうか。

このごろ、EDテロップ見てると明らかに外国の方だとわかるクレジットが多い気がします。
この、最後に手を動かして作品を作るパートの部分の技術がだんだん日本から消えていっているんじゃないかというのは考えすぎなんだろうか。
最悪、日本抜きでやろーぜって感じになって海外発の作品が揃ってきたときに、日本は対抗できるんだろうかって気がする。
海外の作品に対抗するために海外のスタジオにすべてを任せるしかない、とかどうなんだろうなぁ。

システム業界は低賃金長時間労働で過労死&脱落者続出ー>オフショア(笑)の海外丸投げ失敗ー>業界自体が立ち行かなくなる前に労働状況改善という流れをとって、今はそこまで酷くなく、むしろ会社側から気を使われるような感じですけど、
アニメの場合は海外丸投げ成功しちゃったところが不運だったのかなぁと思います。
あと、システムは止まると普通に仕事が立ち行かなくなるけど、アニメは嗜好品であるところもか。

まぁ、完全に部外者なので、イメージでしかないのですけど。
ブラックな話は早く過去の笑い話になって欲しいですね。

・最近「婚活」という言葉をよく目にする。
結婚相談所なんかで結婚相手を探すことについては昔からあることだし、そのこと自体は特に何も思わないのだけれど
メディアが煽ってる「婚活」は、恋愛結婚とか女性の自立とかで煽られて30後半~40台で独身になった女性をターゲットに切り替えた煽りな感じがしてもうマスコミってすげーなという感想。
しかし踊らされてる人はいるのかねぇ。

まぁ、もしいたとしても、向こうはこっちを対象外だろうし、こっちもそれは願い下げなので全然接点ないでしょうけどね。フヒヒ

投稿者 kagerou : 2009年05月24日 13:08

Twitter

この記事をTwitterでつぶやく

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://scriptlife.hacca.jp/cgi-bin/MT/mt-tb.cgi/747

コメント

コメントしてください




保存しますか?