« 寝付けない。 | メイン | Googleケータイ »

2009年05月20日

ドコモの夏モデルとか

今日の発表でドコモからようやくAndroid搭載のスマートフォンが発表されましたよひゃっほい!

docomo PRO series HT-03A

ケータイの狭苦しさに辟易していたところへの待望の一手であるので、続報はチェックしていきたいですね。
開発者の中に元ゲーム畑の方とかもいらっしゃるようなので、ゲーム関連にも期待したいところ。
スマートフォンは全く使ったことがないから、その点でも楽しみですね。
Android自体は無理矢理Zaurusuに入れてみたりしましたけど、やっぱり「Zaurusで動いた」以上のことは俺では無理。

スペック的には日本でいう2~3年前(903とどっこいくらい?)、機能的にはスマートフォンなので通話と通信ができる程度、という感じで、
正直なところ普通の人が便利だから買う端末ではない気がしますね。
携帯以上のスペックがほしかったら、同時販売される1GhzのWindowsMobile機や、
BDレコと連携して高画質の動画が見られてi-modeその他もフルに使えるSHARP製ケータイのほうがいいかなあ。

ビジネスとしてのアプリ販売てきな面でいうと現状iPhoneには勝てない。
モノの出来の善し悪しじゃなくて、そのネームバリューで全世界規模のブランドを確立しちゃってんじゃん的な感じがあり、
たぶん今からだとそれに乗っかるのが一番ラク。
海外では「ゲームしたいやつはiPhone買え」みたいなことになってんじゃないかな。
マーケットの規模的な意味で、T-Mobile G1の普及率とiPhoneでは後者に軍配あがりまくりだろう。
ケータイ用のアプリは基本的に薄利多売なので、パイの数が多くないと回収できないんですね。
加えて、興味を持って探しに来てくれたり、クリックしていくと勝手にインストールされて課金までしてくれる仕組みが整っているiPhoneはゴールドラッシュ状態。
もし俺がマカーだったらデベロッパ登録していたところだったぜ的な。
残念ながらマカーではなかったのとツインエンジェルが忙しいのでデベロッパ登録はしていません。

スペック的な面でいうと、日本のハードで出してきてほしかった、という気持ちがすごくあります。
ハード面ではガラパゴス呼ばわりされている日本が、いかに未来を突っ走ってるかを見せつけられた感。江戸時代には鉄砲持ち込まれたけどその逆な感じのレベル。
ていうかAndroidのっけて(世界標準のシステムを乗せて)世界に向けて売り出したら天下とれるんじゃないかってくらい(言い過ぎか)。
発表時に「国内メーカーも追随してほしい」というようなDocomo山田社長の発言もあったようなので、この点に関しては期待したいです。

普通のスマートフォン扱いなのが幸いしてなのか、Androidマーケットなどに手は入っていないよう。
iPhoneと同じ、世界規模の配信になりますね。
ただし有料アプリはまだ配信にならないよう。準備期間&助走期間が少しって感じかしら。
ゲームデバイスとして十時キーに相当するものが無いのはどうなんだろうか、ていうかどうするんだろう。
このデバイスでできるもの(QUEAKとかFPS系はやりやすそう? とちょっと思った)を作れと言うことなのかな。
少なくともRPGの移動とかでずっと画面をタッチしてるのはイヤだ。

開発でいうと、Android端末ではUSBでPCと繋いでそのままソフトの書き込み、デバッグが出来る用になっているのですが、それが出来るといいですね。
あとは普通のファイルの扱いとか、アプリからの接続制限も気になります。PCからデータ放り込みやすいといいんだけど。

いろいろと実機をさわってみたいと久しぶりに思えたガジェットなので発売までの情報に期待です。
続報があれば、ちょっと楽しみ。

快盗天使ツインエンジェル2「オリジナルサウンドラック」が届いたぜYearhoooooooooooo!!!!
ほぼave;newボーカルコレクションみたいな勢いではありますけどIOSYSの「エンドレスヘブン」というひどい歌も収録されている見事さ。
ってか歌詞読んで愕然としているんだけどホールではそこまでよく聞き取れなかったんだがかなりひどい歌詞になってますねwww
やっぱりしまぱんロリコンは連呼されていたけれど変態紳士が紛れ込んでいるとはおもわなかったわwwwこいつ客をヲタクだとおもってやがるwwwwww

で、なんか見てたらJOYSOUNDでカラオケ配信とかされてて二度びっくりw
ave;newは確かJASRAC通してなくて、たぶんそれで「True my heart」(通称きしめん)とかも配信されてないんだけど、これをきっかけにしていろいろ配信してくれるといいですね。
でも野太い声で歌うとかなりイタイんだよなコレ。
きしめんはネタで通じるけどこっちはパチスロ打ってないと通じなさそう。
慶次の「よっしゃあ漢唄」と一緒に入れるような工夫が必要。
そうれそうれそれよっしゃあ! <確変中これしか覚えてないw



ふーGW明けてもひどいもの(ベタピンくさいままだったりタイムリミット(JPS)が糞台だったり)なのですが
顔真っ赤にして涙目で打つような真似はしないようにしたいですね。あれ?

あとツインエンジェル2は早いところTVシリーズ確定してBD発売して映像特典にボーナス中のPV入れてください。お願いしますマジで。全26話で前半13話が1、後半13話が2をベースってのでもいいですよ?
(それに耐えうるコンテンツだと思ってる)

・「咲 -Saki-」が面白すぎて週末にネット麻雀で徹マン&そのまま朝並びに行くとかいう生活を送りつつあります。どこの大学生だよww
麻雀はいっさいわからなかったんですけど咲はアツイですね。原作がしっかりしていて、アニメはさらに演出特化って感じなのかなぁ。
地味に震える感じがする。あと俺はあのペンギンになりたいと心から思った。見るたびに毎回思います。どうにかしてくれ。
漫画は以前に読んだことがあってもここまではまってなかった程度なのにDVDまで買いそうな勢い。アニメは偉大な罠。

あ、(主にルール的な面が大きく)コンピュータの補佐が無いとちょんぼ連発しそうなのでリアルで卓を囲むのは超無理です。そういう面でもネット麻雀は敷居が低くていいですね。とにかく切って「リーチ」が光ったら押せばいいというww

あと、少し麻雀覚えただけだけど漫画読むとムダヅモの無茶ぶりがよくわかりますねっwww
でも意外と国士無双十三面あたりまではまっとうな切り方だった気がするけど白が無限に増やせるようになったあたりからいつものHIDEKIになってきた。
今週号とかもひどかったな。白がなければ作ればいいってすごい考えかただと思う
道具がチャカでも肉体言語でも麻雀でもHIDEKIはHIDEKIだなと思った。ほんとあれパチンコにしてぇwwもちMAXタイプでww

咲もパチスロで打ちたいよな。30GくらいのRTで1局を区切ってロンしたらボーナスorRT継続。完走するボーナスと完走しないボーナスに分けてあってRT中にED曲のBGMに変わったらRT継続orボーナス確定とか。
もち、完走したときのボーナス確定は海底撈月(ハイテイラオユエ)ですよww

・そんな妄想しながら今日も生きていきます。最近は少し元気。

投稿者 kagerou : 2009年05月20日 05:10

Twitter

この記事をTwitterでつぶやく

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://scriptlife.hacca.jp/cgi-bin/MT/mt-tb.cgi/746

コメント

今回もストレート携帯出んかった....
ソニエリも復活しなかった....
HT-03Aは当初i-mode対応か??ってな噂もあったので期待していたんだけどな。割と安いのは良い感じかも、
確かに、日本製端末にAndroid入れて海外に打って出るのは面白いかも。

投稿者 ナの人 : 2009年05月21日 00:48

ストレートは。。もうタッチパネルをストレートっぽくカスタマイズして過去を偲ぶしか。。

ソニエリはAndroid携帯を発売予定と噂が立ったり様子見で延期と噂が立ったりで微妙なラインなのか?

こと日本市場に限るとi-modeの対応は必須だろうから、HTCを購入する層はかなり限られそうではあるなぁ。
俺も買うとしてもi-modeは手放せません(Myスロ的な意味で)
EVAケータイも同時に買えということなのだろうか。

投稿者 かげろ : 2009年05月22日 00:19

コメントしてください




保存しますか?