« 映画といえば空の境界も見てきた | メイン | ちくしょうめ »

2009年07月03日

そんでもって7月10日

GoogleケータイことHT-03Aが発売ですよひゃっほーい!

docomo PRO series HT-03A

アイフォーンをスルーした俺が久しぶりに即買いしてもいいかと思う携帯端末。
i-modeが使えないから、今の機種から乗り換えってわけにはいかないけどね。Myスロのデータが消えちゃうから。
iPhoneに比べて割高な感じがあるのだけど、まぁ月単位で考えるとそこまで大きな差ではないよな・・・と自分をごまかすw

AndroidMarketやフリーダムな開発環境なんかももちろん楽しみなんだけど、
個人的にはGoogleMapの使い勝手のイイ端末で、
Webとか端末の基本機能が使いやすいといいなぁと思ってる。
マップは意外と使うんですよね。ちょっと遠出したときとか、お店の場所を調べるときとか。
あとは寝転がってWebを見たりメールを読んだりするのに耐えられる端末であってほしい。
現状、携帯電話で見る気にはならない(まだ見るのはいいんだけど、書き込むのは億劫)ので、
結局PCを立ち上げることになるんだけど、ちょっと調べたりしたいときにそれはそれで億劫なんですよね。
そのあたりを解消できたらすげーうれしいです。

正直ゲームはあんまり期待していないんだよな。キーがトラックボールとシステムキーしか無いみたいだし。
やはり十字キーと決定キーはほしい。
トラックボールがあるのはうれしいんだけど、
こう、画面にタッチしている感覚とキー操作している感覚はやはり別物なんじゃよー

ここのレビューを見ていると、
操作する上でのストレスはなさそうでいいな。
iPhoneをちょっと借りたときの、下に一つだけあるボタンがキャンセルボタンという衝撃は味あわなくて済みそうだw
まぁ、確かに見た目野暮ったいんだけど、そこはそれ、見た目というかメニューシステム含めて全部とっかえることが出来るみたいだから、日本という国に期待しています。

開発者的な面でいうと、格段にフリーダムなので、いろいろと押していけたらなぁと思います。
ただOS自体がフリーダムすぎて、今のガラケーと同じような状況(各社ごとに大量リリース、それぞれ微妙に違ってて全部確認しないといけない)とかが発生してくれるとすげーうざったい。
そこはGoogle精神で我々は問題が起こってから対処する。自衛しろ。で進むしかないのか。個人的にはそれがいいんだけどwめんどくさくなくて。
Marketも、購入後24時間以内であればキャンセル可能というすばらしすぎるクーリングオフ機能が標準でついてきてるしな。

商業的な面からも押していきたいところだけど、まだそのときではない気もする。
日本での有料配信が始まってからだという話でもあるけれど、
前述したクーリングオフについては、やっぱり「一通り遊んで24時間以内に返金」っていうのが出来そうだしな。
ケータイゲームは基本ミニゲームになるから、それをやられると商売にならないんだよなぁ。
もちろん体験版を別途用意しなくても、(製品版を体験版気分で)気軽に遊んでもらえそう、っていう狙いもなくはないけど、
やはりハード的な動作不良なんかの、致し方ない理由以外で返金するのは勘弁して欲しいというのが正直なところでしょうか。
(バグについてはすげーアレなんだけど・・・修正してバージョンアップするから勘弁して、といいたいw)

まぁそのへんの細かいところはとりあえずサービスリリースしてからなんとかしてくのがGoogleの常なので、動向を見ていきたい感じです。
Marketに要望をするのならレーティングをはっきりさせたOVER18マーケットを設立して欲しいw
購入時にチェックして認証解除とか、クレジットカード限定とかで認証でもいいからw


しかしいつのまにかネットブックにも搭載されたりなんかして、Windows7のネットブック版ともバーサスすることになっているなw
どこへ行くんだろうこのOSはw

投稿者 kagerou : 2009年07月03日 01:54

Twitter

この記事をTwitterでつぶやく

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://scriptlife.hacca.jp/cgi-bin/MT/mt-tb.cgi/759

コメント

コメントしてください




保存しますか?