« ガンダムIII | メイン | これで勝つる »

2009年07月24日

世間はもう夏休みか

学校の前とか通っても妙に静かだと思ったらそういう時期なんですね。いいなぁ。
でも今の俺が一ヶ月休みあったとしてもツインエンジェル2で終わりそうw


・Googleケータイ
ぼちぼちいじってます。ポケットに入れて持ち歩ける大きさってのがいいですね。やっぱり。
電波感度は問題に感じたことはないけど、GPSが屋内だとやはり弱いかな。

あとシステムの問題か、ブラウザを大量に開いてスリープするなど不要メモリが大量に発生したっぽい動作をさせた後は、少し全体的に動きが鈍くなります。
IMEにも影響があるのはちとつらい。押しても文字が変換されないから連打するとしばらくしてから連続入力されるとかw

simeji (フリーソフトのIME)だと、そういうストレスは無い感じだし、フリック入力もいい感じなんだけど(むしろフリック入力だからか?)
そもそも「記号の入力の仕方が分からない」「自動変換候補でしか変換できない」という俺的な問題があるので使用していません。。
せめて記号の入力の仕方でも分かれば、我慢して使えるかもしれないけど・・・未だに「」とかどうやっていれたらいいのかわからないw

PCとUSB接続してSDカードをPC側から書き込めるようにすると、HT-03側ではSDカードを認識しなくなる。
また、SDカード内のファイルについては大文字と小文字が区別されている。
このへんはUSBマウントして扱うときにひっかかりそうなのでメモな。

開発の視点から見て、USB接続するだけで実機デバッグできるのは超便利。便利すぎて踊りそう。
PC側の開発ツールからアプリのスクリーンショットも取れたりするし、
このあたりのフォローは流石と言わざるを得ないな。

Web閲覧なんかは、ページによっては読み込み/レンダリングに時間が掛かったり、
スクロールしたりするときにちょっともっさりしたりするけど、
持ち運べる利便性とトレードオフと考えるとまぁ許せる範囲。ケータイよりはマシ。
前述したIMEがもっと使えるようになれば、検索端末としても使えるのになぁ。
このあたりの機能を注視するならiPhone 3GSのほうがいいのかも。知らないけど。

ただWebページをスクロールさせるときに、基本は画面をこすらないといけないのがすげーうざい
PageUp/PageDownキーはソフトキーでもいいから実装して欲しい。
これはブラウザだけじゃなくて他のソフト全般にもいえるですけどね。
欲をいえばハード的にボタンがほしかったな。横あたりに上下ボタンとかそういうの。

RSSとの連携は、Googleリーダーに巡回しているのを登録してそいつを使ってみている。
ブラウザのブックマークが使いづらい(っていうか、基本的に何でもだけどリストしかでてこない)んで、
何かいい方法はないかなぁと思ってる。
ブックマークも移行できたら、日々の巡回はこいつですませてもいいくらい。

あ、あと少し気になるのが、標準ブラウザで見た後で(コメントを書き込んだりして)ページを更新しても、
なんか反映されない。内部キャッシュでも持っているのかなぁ。
更新ボタン押したらキャッシュは破棄するようにしてくれると助かる。設定とかだろうか?

Googleマップは感動した。特にGPSの現在地把握。
マップを起動したときに先読みしているのか、感度が良いところであればすぐに現在地に飛べる。
またマップのスクロールなんかもスムーズに動いてストレスはあんまりない。
信号待ちのときに現在地を把握するとかそのレベルで使えるので、これは重宝しそうです。
余談だけどストリートビューがあるところを見ると面白いですね。地磁気センサーに対応して周囲を見渡せるw

こいつはじわじわと使える端末。しばらく飽きないです。

投稿者 kagerou : 2009年07月24日 03:29

Twitter

この記事をTwitterでつぶやく

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://scriptlife.hacca.jp/cgi-bin/MT/mt-tb.cgi/770

コメント

コメントしてください




保存しますか?