« 月曜日の始まりに | メイン | 岬めぐり »

2009年10月26日

HT-03Aのアップデートをwktkして待っているのだけど

どうやら今日の25%にも外れたみたい・・・

某スレでスマフォケアに電凸したらしき人の書き込みで

Q:アップデートの順次って?

A:10/23 全体の3%のみ
10/26 全体の25%
10/28 全体の50%
10/30 or 31 在庫も含めて100%
の予定です。

Q:当該日は日中も実施するのか?

A:いえ、いずれも夜中の1:00-3:00頃に実施します。


ってあったから今日はちょっと期待してたんだけどまだ駄目か。
最初の3%は様子見として一斉配布してくんねーかなと思うんだけどDocomo的にもまだまだ様子見なのかなぁ。

あ、Marketは有料アプリが購入できるようになっていました。購入できるようになっていました!
使い勝手は1.5のままですけどw
まず購入してみたのはマジカルドロップ TOUCH
なんかゲーセンで見たような気がしますね。もう2面できついですw
トラックボールやフリックだと、移動キー押しっぱなしということができないのでカタカタ叩く羽目になり、
さらにゲームの内容もなんか速攻勝負がつくような感じなので「リトライしながら好配牌を待つ」みたいな感じの攻略になってしまいました。
トラックボール軽く連打して移動とか難易度が上がってくと存外きつい。いや十字キーなら楽勝かといわれるとどうかなと思うけどw
どちらかというと速攻勝負がついてしまう難易度の所為な気がしてきたなw

値段はだいたい2$~3$くらい、日本円だと200円~300円くらいの間? のものが多くて、
そのあたりは日本のケータイゲームと同じような感じなのかも。
内容も軽いミニゲームが多い感じなのも似ていますね。

決済方法はGoogle Checkoutにクレジットカードを登録する方式で、キャリア課金ではないみたい。
日本では一般的でない方法だし、正直キャリアの請求に載せてくれたほうが楽なんですけどね。
このあたりはDocomoに期待ですね。カネが絡むといろいろ大変そうだ。

HT-03AのOSアップデート、定額制加入を強く推奨
という記事で、「非加入の場合、約16MBの更新ファイルのダウンロードで約2万5000円のパケット通信料が発生する」とか「1回で最大約80MB(約8万円)の更新ファイルを自動的にダウンロードする場合がある」というあたりがとても楽しい具合に話題になってますが、
素直に普通に店で買った人はしつこいくらい説明受けてると思うしドコモショップで購入してないor自分で外した人は玄人なので普通に問題ないはず。
おそらく記事見て騒いでいる人はHT-03A買ってないけどインパクト強すぎて衝撃を受けているのでしょう。俺だって最初流石Docomoっておもったもの。

これは狙って巻き上げようというより、過去からのしがらみというか見直すのを放棄してきた部分のツケみたいなもんじゃないかなぁという気がしますね・・・
つうか、スマフォ(PROシリーズ?)に限っていえばもうパケット通信はパケット定額加入者のみって限定しちゃってもいいと思う。そのほうが問題少ないでしょうに。
非加入の場合はパケット通信自体が出来なくなればすっきりするし。そうしてしまってもほんとに困る人はいないと思うんだけど。


根本的にパケット量とか高いとかいう意見は肯定。80MBで8万円ってねーよwwww

投稿者 kagerou : 2009年10月26日 06:09

Twitter

この記事をTwitterでつぶやく

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://scriptlife.hacca.jp/cgi-bin/MT/mt-tb.cgi/803

コメント

>根本的にパケット量とか高い

ニコ動モバイルに嵌っていた時は、パケット定額制じゃなきゃ64万円っていう金額になっていた俺参上。

パケットの単価の内訳とか書かれてないから暴利をむさぼってそうだなぁ

投稿者 かーてん : 2009年10月26日 19:03

昔なら、まだ設備投資と先行者利益ってことでわからんでもない気がするけど、
現状の利用形態には明らかに合ってない気がするんだよな。
そろそろ元とれてんじゃね? 的な。


まあ、ドコモはエリア拡張とか夏冬の有明とかがんばってるとは思います。
全部iPhoneの宣伝費になってるんじゃねぇの的なアレとかもあるなかでw

投稿者 かげろ : 2009年10月26日 22:43

コメントしてください




保存しますか?