« 少しカスタマイズ | メイン | Twitterは »

2010年03月14日

なんかいろいろと

てきとうに雑感というかまとめというか。
Twitterでつぶやけって?
いやいや、アレは「なう」を記録していくツールなので、それよりリアルタイム性のない情報はざっくりまとめたほうが都合がよい。

・実家に帰ってみたら
母と祖父がノロウィルスにやられて倒れてました。どういうことなのw
幸いにして大事はなく、もうピンピンしていましたがね。
葬式の弁当にヒットしたとかで、集団食中毒というやつでした。しかしどっからノロが…w

・もう一回くらい政党変わんないとダメか
という話を祖父としたりしなかったり。
ていうか、「公明はふらふらしてるけど、アレが民主についたから子供手当とかが決まりそうでよかった」ということに対して懇々とあの政策のスジの悪さを説明するなど。
やはり認識として、「高校生以下の子供のいる家庭に補助が出る」以上のものがなくて、その代わりに削られる補助があることや外国にいる子供にも配られるようになっていることなど説明したり。
結局はリソース配分の方法を変えるってだけの話なんだけど、
財源が無限にあるかのように錯覚するよねぇ。
そのへんは借金上乗せして押し通してきた自民の責任でもあるとは思う。(ミンスはそうならないという売りだったのにどうしてこうなった…)

「もっかいくらい政党が変わんないとダメかなあ」というと「でも自民は無い。老人ばっかりだから」という。
ミンスのスジの悪さは薄々感づいているけど、それがそのまま「やっぱり自民はよかった」には結びつかないようだな。
ていうか老害だらけなことが80overの祖父にも浸透してますよww

つうか国内でリソースの食い合いしているより、外貨を稼ぐようにした方が懐に入ってくるカネも増えるんじゃないかと素人目には思うのだけど、やはりアレか。前例がないか。

・非実在青少年の謎
もう存在自体が謎ですがねw

さんざんいろんなところで意見交換されているので今更なのですが、
これを唱えた都議会はそろそろ終了のお知らせかな…
月曜日に大きな動きがある(反対派からの直接陳情)ようだけど、都議会側の関係者は今頃ガクブルなんじゃないだろうか。
もし、まだ「低俗な馬鹿オタクどもが騒いでる」程度の認識だとしたらにっこり笑ってクビにするしかないですね。


正直、現在のエロと(一部の)オタクに媚びたような悪ノリしたような風潮はどうにかならないか、と思うときもありますがそれとこれとは話が別。
過激な一般誌などに反対する層にも「これは無い」といわしめる…というか、
あまりにも馬鹿すぎて冗談だろうと放置していたらマジで通りそうでどういうことなのというのが現状のよう。
賛成意見を聞いたことがないです、これに関しては。

この悪法と表現の自由については、ちばてつや先生の「と思います」を一読してほしいです。
軍部の検閲を例にだしているのは大げさでもなんでもない。そういう運用のできる条例なのだから。

あと、誰一人として本来の意味での児童ポルノ規制には反対してないので、
そのあたりを結びつけてミスリードしてくる奴らにも気をつけないとな。
これもさんざん言われてることだけど。

また、石原都知事が執筆された「太陽の季節」にもひどい描写がある、小説はいいのか! という論調で揚げ足取っているのも見かけますが、
それもあまり良くないと思います。
まぁあの条例だと※ただし小説、文芸は除くになっているので気持ちは分かるんですがw

やはりこういうものは、トップの意志だけで決まるものではないと思うので、揚げ足取りのようなことは、議論がブレるか喧嘩腰になるだけなのではないかと。

冷静に、「No」をつきつけるだけで話が済む…程度には、相手側の正気を期待したいものです。

投稿者 kagerou : 2010年03月14日 06:56

Twitter

この記事をTwitterでつぶやく

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://scriptlife.hacca.jp/cgi-bin/MT/mt-tb.cgi/825

コメント

コメントしてください




保存しますか?