Nexus5にAndroid 6.0が降ってきたらLTEが繋がらなくなった話 – script life 千夜一夜

Nexus5にAndroid 6.0が降ってきたらLTEが繋がらなくなった話

ウチのNexus5にようやっとAndroid 6.0(Marshmallow)が降ってきまして、インストールしてみたらばLTEが繋がらなくなっていた話。

今は無事に繋がっていますが、復旧するために試したことをメモしておきます。

スポンサーリンク
レクタングル (大)

再起動してみる

まずは定番の再起動。これで直ることはないこともないのですが、今回はダメ。

右上の電波状況を示すアイコンが、電波全く無しだったり、あっても「LTE」の文字がないなどでまともに通信できず。

利用可能なネットワークの検索

「設定→無線とネットワーク→もっと見る→モバイルネットワーク→利用可能なネットワーク」で、ネットワークの検索をしてみます。

検索結果の一覧にNTT Docomoがあったので、ひとまずそれにしてみてもあんまり効果なさそう。

自動設定などもしてみる。などしてると電波状況のアイコンに「H」の文字が。

LTEではなく3Gで繋がっているのか、通信はできるように。

APNの設定をする

「設定→無線とネットワーク→もっと見る→モバイルネットワーク→アクセスポイント名」をみてみると、選択されているのが「IIJmio (3G)」となっている。IIJの設定はそれだけで、LTEは見当たらない。

3Gと書いてあるそれの設定を確認してみると、IIJで行う設定の内容と同じにみえる。

右上の「+」アイコンから新たにIIJのアクセスポイントを追加してみると、そちらが選択された状態になりました。(設定は同じなので上書きされたと思われる)

ここまででは、まだ「H」のまま。

一度機内モードにして解除する

で、一度機内モードにして、すぐ解除してみたらLTEで接続され、以降は問題ありません。

以上です。

いろいろやってるうちに直ったという感じなのですが、もしトラブルの際の参考になれば幸いです。

 (2017/09/12追記)

 単純に誤操作でモバイルデータがオフになってたのに気付かなかったこともありました…念のため確認してみると、良いかもしれません…

Androidでモバイル通信が出来なくなったときに確認してみるといいこと

スポンサーリンク
レクタングル (大)
レクタングル (大)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. KOIZUMISYSTEM より:

    同じ現象が出ていて困っていました。大変助かりました。ありがとう御座います

  2. 373ことり より:

    機内モードで無事直りました。大変助かりました、ありがとうございます。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)