システムドライブのSSDを入れ替えしてみた日記 – script life 千夜一夜

システムドライブのSSDを入れ替えしてみた日記

メインマインのSSDがずいぶん前に買ったもので80GBしかなく、(Windowsシステムの)あふれそうな容量を両手いっぱいうけとめきれなくたまにこぼれるようになってきたので思い切ってSSDを入れ替えることにしました。

スポンサーリンク
medi8

SSDの選択

で、選択してみたのはこちら。SanDisk SSD Extreme PRO

240でもよかったかもと思ったけどいっそ480GBでいってみます。これで2万円。

コスト的にはSamsungのSSDとも迷ったんですが、PROだと512GBで倍くらいするし、PROがあるのにEVOなあ…って気持ちにちょっとなるし。

Extreme PROはなかなか評判もよさそうですし、10年保証というのが自信の現れかとも思います。なかなかないっていうか、メーカー保証で初めて聞いた。

サンディスク「Extreme PRO」で“速すぎるSSD”の実力を試す (1/2)

リアルユースで本当に速いSSDはどれだ!

それで届いてからの交換。基本的にまるっと交換したい。

そのためのソフトはいろいろあるみたいですが、そのくらいの用途ならせっかくだから付属するソフトを使ってみたいと思います。

スポンサーリンク




データの移行

まず購入したSSDをUSB接続でPCにつなぎ認識させます。

ここは未初期化だけどどうせ丸コピーするからそのまま。

で、 同封されている紙に書いてあるSandiskのサイトから、 SanDisk SSD Dashboard Installerをダウンロードしてきてインストール。

インストール後に起動して、「ツール」のところをクリックすると「ドライブノクローンニング」というリンクがあります。

SnapCrab_SanDisk SSD Dashboard - 141_2015-12-19_7-53-26_No-00+1

ここから「EZ GIG Ⅳ」というツールをダウンロードしてきます。

SnapCrab_EZ Gig IV _2015-12-19_7-55-57_No-00

クローニングがとても簡単。

SnapCrab_EZ Gig IV _2015-12-19_7-56-55_No-00

コピー元 (システムドライブですね) を選択して…

SnapCrab_EZ Gig IV _2015-12-19_7-57-9_No-00

コピー先 (入れ替えるSSDですね) を選択して…

SnapCrab_EZ Gig IV _2015-12-19_7-58-2_No-00

もうあと少しでクローン処理の準備ができます。

ここで「詳細オプション」を押して、パーティションの確認。

SnapCrab_NoName_2015-12-19_7-57-53_No-00

「自動」になっているのですが、「手動」にして「変更の適用」を押してみます。

SnapCrab_NoName_2015-12-19_7-59-5_No-00

するとこんな感じにパーティションの構成が出てきます。

今回の場合は、もともとCドライブ用にひとつしか切ってなかったので、自動的に全部切ってくれていました。

メーカー品などで (修復パーティションなども含めて) 複数のパーティションが切ってあるドライブだと、思ったようにパーティションが振り分けられていないかもしれないので確認して調整してみたほうがいいです。

修復パーティションの容量増やしても意味ないですからね…

SnapCrab_NoName_2015-12-19_7-59-57_No-00

調整は、パーティションをマウスでクリックしながら左右に振るとそれに合わせて増減。

SnapCrab_EZ Gig IV _2015-12-19_8-1-6_No-00

調整が済んだらデータのコピー。あとは待ちです。

エラーは基本的に0のはず。出てきてしまったらやり直した方がよいかもしれません。

余談ですがWindows8だと放置してる途中でスタンバイになりおって、エラーが頻発するという自体が発生したので電源回りのオプションを見直しておいた方がいいと思います。

SnapCrab_EZ Gig IV _2015-12-19_8-40-17_No-00

おめでとうございます!

完了!

あとはこのSSDを、元々入ってたディスクと入れ替えればOK。

これまた余談で、うちのケースはAntec Nine Hundred Twoというやつ(だと思う)んですがドライブが上段のドライブベイに入ってて取り出そうとしたら後ろからだとマザボに引っかかって取れないという絶望を覚える状況だった。

だがこれ前面パネルを外すと、そこから取り出すことができました。

よかった…危うくマザボから外しに行くところだった。そんなわけないよね…

上のパネルを外すためには下のドライブベイをまず外してみたいなパズルじみた工程でしたが、このところのケースは無理をしなくてもちゃんとできるように設計されているので、一呼吸置いて考えてみるのが大切ですね。あとマニュアル読もうか。

インターネット時代、マニュアルは公式サイトで公開されてるのほんと便利。

で、入れ替えて起動後すんなり普通に動きました。やったぜ!

心なしか起動も速いです。気持ちの問題です。

システムドライブの入れ替えなんて、昔はOSの再インストールから覚悟してやっていたものなのですが、ずいぶんと時代は進んだものですね…

  

スポンサーリンク
medi8
medi8
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)