「お使いの端末はこのバージョンに対応していません」とAndroidアプリをGooglePlayからインストールするときに表示されダウンロードできないときに試してみたい4つのこと(+α) 【ポケモンGOでも要確認!】

「お使いの端末はこのバージョンに対応していません」とAndroidアプリをGooglePlayからインストールするときに表示されダウンロードできないときに試してみたい4つのこと(+α) 【ポケモンGOでも要確認!】

CSS

 AndroidアプリをPlayストアからインストールしようとすると「お使いの端末はこのバージョンに対応していません」となってしまったとき、確認してみるといいポイントをまとめてみました。

ごくごくまれにあることのようだけれどもPlayストアでアプリをインストールしようとすると、対応している端末/OSであるにもかかわらず

「お使いの端末はこのバージョンに対応していません」

と表示されてインストールできないことがあります。理由は不明です。

これについてはおまじないしかないのだけれどもとりあえず効きそうな手段をまとめてみたいと思います。

というか検索すると初手から「apkブッコ抜いてインストールしよう!」が出てくるのでそれはつらい。

※ここから先は、自己責任でお願いします! 実行した場合の結果については一切責任を負いませんので、ご了承ください。

スポンサーリンク
GoogleAdSence レクタングル(大)

(7/22追記)「ポケモンGO」で確認すること

 「ポケモンGO」がリリースされてから、このトラブルでアクセスしてくる方が急増しているようですので、それについて追記します。

 「ポケモンGO」はAndroid要件が4.4以上となっています。これがリリースされたのは2013年10月で、最初からインストールされた機種が出始めたのは2014年5月頃のようです。ですので、その頃以前の端末については、OSのバージョンアップが必須になります。

 ですから、だいたい2年くらい以上前の端末では、まず現在のバージョンを確認してみるのがよいと思います。

「設定 > 端末情報 > Androidバージョン」にある番号が4.4以上であればひとまずOKです。

 バージョンが4.4より下だった場合は、お使いの端末がアップデートで4.4以上にできるかを確認しないといけません。これは「設定 > 端末情報 > Androidバージョンアップ」や「システムアップデート」をしてみる、メーカーのサイトで確認してみるなどをしてください。4.4にアップデートできなければ対応端末外となります…

 (端末のアップデート手順は、それぞれ項目などが違うかもしれません。このあたりはお持ちの端末に合わせて調べてみて下さい…)

 端末のOSアップデート一覧は、

にもありますので、こちらで確認してみてもよいです。

「設定 > 端末情報 > モデル番号」にある文字列が、メーカーの型番となっているので、それで照合してみてください。

 対応している端末の場合は、キャッシュのクリアやGoogleアカウントのログアウト/ログインでインストールできるようになる場合があるようです。

(2016/7/30追記)

Pokémon GO の動作推奨環境によると、

Intel CPU搭載端末はサポート対象外

とあります。

 Intel CPU…といわれてもピンとこないかもしれませんが、スペックに「Intel Atom」と書いてあるものです。具体的にいうと例えばZenForn2。というか主にASUSの端末、ZenFoneシリーズ。あとはLenovoとか。DellやNEC、東芝のタブレットにもごく一部あるみたいというところ。

 こちらの機種の場合は…残念ながら今のところ、買い換えるより他ないと思われます。

 CPUで分けてくると言うことは、ARM用に最適化されたコードが積まれているということが予想されるので、そうであればNANTECがAtomに別途対応しないと動作するようになるには難しいし、すぐにということも期待できないと思います。

 さらにIntel、Atomプロセッサ撤退とか言っているので…撤退するCPUにわざわざ対応してくれるかというところは微妙な気がします。わかりませんが…

 自分のそれがどのプロセッサを積んでいるのかは端末情報からは確認できないので、型番なので検索してみるのが早いと思います。

 または、Antutu Benchmarkのようなベンチマークソフトからだと確認できるかもしれません。

Antutuの場合は「デバイス情報 > CPUモデル」に表示されます。(Atom端末持ってないので確認できませんが…たぶんIntelとかAtomとかでるはず…)

スポンサーリンク

言語、地域、対応バージョンを確認する

まず念のため、使ってる端末のOSが対応しているかを確認。

パソコンのPlayストアからアプリのページを開くと、一番下のほうに「Android要件」という項目があります。

SnapCrab_NoName_2016-1-7_0-4-6_No-00

これが使っている端末のそれに対応しているかを確認。

していないなら、それは本当に「お使いの端末はこのバージョンに対応していません」なのであきらめるしかない。

また、アプリによっては配信地域を(日本のみなどに)限っているものがあるので、自分の端末の言語設定などを見直してみるとよいかもしれない。

地域の判定については、タイムゾーンが一枚噛んでいるようなので、「設定→日付と時刻」から、タイムゾーンを確認してみるとよいです。

だいたい自動設定になっており問題ないとは思うのですが、白ロムとかで日本以外のものになっていたりとかすると、ストアで弾かれるかもしれません。

タイムゾーンがおかしいかもというときは、同時に時刻もおかしくなっている(9時間ずれていたりする)ので、そういう場合もここを確認です。時計を直す前にこちらを。

端末と同じGoogleアカウントでPlayストアを開いているなら、認証してる端末が対応してるかをチェックしてもくれています。

アプリ名の下に、「このアプリはお使いのすべての端末に対応しています」とあり、緑の「インストール」ボタンを押したときに対象端末が選択できるなら、Playストアがバグってるだけかもしれません。

SnapCrab_NoName_2016-1-7_0-11-9_No-00

Playストアのキャッシュを削除する

Android端末に戻って、設定の「アプリ」から、「Google Playストア」を開きます。

ここまでのオペレーションはなんていうか端末によって違うから…各自それっぽいものを探してください。

2016-01-06 14.59.00

写真はXperia Z1の4.4.2のもの。

この「キャッシュを削除」を行い、Playストアを開いてみます。

駄目なら「データを削除」して起動。

駄目なら「アップデートの削除」して起動。

万全を期すなら「キャッシュの削除→端末再起動」。

アップデートの削除を行うとPlayストアが古くなってしまいますが、そのうちまた更新されたと思います。

ただ再度更新されるまで遅いと数時間~数日とかあったと思います。手動での更新はできません。(方法分かりませんでした…)

古いバージョンのストアになると余計変なことになってしまうかもしれないので、一種の賭けにはなります…

(2016/7/12追記 たが様から教えていただきました。情報ありがとうございます!)

アップデートの削除を行うとPlayストアは古いバージョンになってしまう(端末購入時のバージョンに戻る)ので、Playストアのメニューから「設定 > ビルドバージョン」をタップします。

すると、Playストアの更新が確認され、しばらくすると最新バージョンに更新されるようです。

(古いPlayストアのバージョン(3.7.15)では、タップしても何も出なかったのですがその後すぐにバージョンアップされました。偶然なのかもしれませんが、隠し機能だったのかもしれません)

playstore

最新版の場合はこのように「最新の状態です」というメッセージが出ます。

「Google Play 開発者サービス」とかいうアプリで同じようにアップデートを削除してみるのも、おまじないとしては有効かもしれません。

2016-01-06 14.59.09

このPlayストアの話は、インストールのそれだけではなく、例えば「課金アイテムを購入した後、「すでに購入済みです」と表示されて追加購入できない」みたいなPlayストアの動きがおかしいときに試してみるといいかもと思います。

Googleアカウントの再ログイン

端末の設定から、「アカウント→Google」を選び、自分のアカウントを選択してメニューから「アカウントを削除」。

で、またGoogleアカウントを登録してみる。これで治る場合があるらしい。

これを行うと、ダウンロードされていたメールやら何やらがいったん削除されてしまうので再ダウンロードの時間が掛かってしまいます。

あとプライマリアカウント(端末初期化後に最初に登録したアカウント)をいったんログアウトしたらどうなってしまうのか…購入履歴とかはGoogleのサーバー側にあると思うけど…

端末の初期化

いちばんつよい。というかこれで駄目なら駄目だと思う。

スポンサーリンク

+α:開発者としての対応

AndroidManifest.xmlで、サポートしているスクリーンの設定を行うと対応できることもあるようです。

色々と調べた結果、次の2つを施せば表示されるっぽいです。
・AndroidManifest.xmlに
<supports-screens
android:anyDensity=”true”
android:largeScreens=”true”
android:normalScreens=”true”
android:smallScreens=”true”
android:xlargeScreens=”true” />
を入れとく。
・GooglePlayの「ストアの掲載情報」の中の
7-inch tablet、10-inch tabletにも画像を入れる。
(もしかしたらこれだけでも良いかも。。)

「お使いの端末はこのバージョンに対応していません」の原因と対策

特定の端末でインストールできない、という場合はこのあたりの確認ですかね…

コメント

  1. tokukou より:

    ありがとうございます!!今さらながら、ためになりました!

  2. mayo より:

    playストアのデータ削除から再起動で改善しました!
    ありがとうございます!

  3. おこそとの より:

    Androidを初期化したのはいいんですが、ポケGOが再インストールできなくて困ってました。
    とっても助かりました。ありがとうございます。

    • かげろ かげろ より:

      いえいえ。コメントありがとうございます。お役に立てたのでしたらなによりです。