PHPUnitを実行すると「Cannot allocate memory」で落ちる場合の対処法

ヨメレバCSS
オリジナルCSS


※本サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
 ページ内のリンクがアフィリエイトリンクの場合があります。

 PHPUnitを実行してユニットテストをしていたときに、「Cannot allocate memory」というメッセージが出て止まってしまいました。

スポンサーリンク
GoogleAdSence レクタングル(大)

メッセージそのまま、メモリ不足

 原因はメッセージそのまま、メモリ不足でした。

 調べてみると、下のサイトでは実行時に「--no-globals-backup」オプションを付けることでメモリを節約できたとのことですが、ウチではこれでも駄目でした。

評価環境(Linuxサーバ)でPHPUnitを使った自動テストをしていて、 PHPUnitのテストがメモリ不足で失敗してしまう現象が起きた。サーバのメモリが1GBなのに対し、PHPUnitがメモリを500MB以上も使用していて これ以上PHPUnitにメモリを割けない状態。 ※開発環境(Windows)のPHPUnit...

 結局、実行していた仮想マシンのメモリをアップグレードして実行しなおしたら、素直に動きましたという話。

スポンサーリンク
GoogleAdSence レクタングル(大)

シェアする

スポンサーリンク
GoogleAdSence レクタングル(大)