Unity5.6から5.5に戻す方法、または新しく5.5をインストールする方法

シェアする

ヨメレバCSS

 突然こんなこと言ってごめんね。Unity5.6だめです。

スポンサーリンク
GoogleAdSence レクタングル(大)

ちょっと問題多すぎて折れた

 リリース間もなく飛び込んでみたはいいものの、立て続けに挙動がおかしくて折れました。

 クリティカルだったのはわりと地雷なCanvasの挙動

 いずれ5.6にするときは来るでしょうが今はその時ではない…ということで5.5に戻すことにしました。

5.5を指定してダウンロードしてくる

 Unityダウンロードアーカイブより以前のバージョンをダウンロードすることができますので、こちらからUnity 5.5.3を入手します。

 Unity 5.5.3のところにある「ダウンロード (Win)」プルダウンより、ダウンロードしたいアーカイブを指定してダウンロードします。

 普通にインストールしたい場合は「Unity インストーラー」を選択すればよいでしょう。選択すると、ダウンロードが開始されます。

 インストーラーがダウンロードできたらそれを実行し、インストールを進めればよいです。

インストールディレクトリを分けておくと便利

 Unityは、実は複数のバージョンが一つのPCにインストールできます。

 方法は簡単で、インストール先を分けておけば良い。

 インストール中に出てくる「Unity install folder」を変えるだけの簡単な作業です。

 今回のようにバージョンアップしたはいいけど…みたいなときに、すぐ以前のバージョンに切り替えることができるため、そこそこのタイミングで分けておくのをお勧めします。

 5.5とか5.6とか、マイナーバージョンごとくらいが良いでしょうか。もう少し細かく気になる場合は、インストールバージョンごとに分けてしまってもよいかもしれません。(実際、そうしていた時代もありました)

参考:Unity 5.6のわりと地雷なバグ【Unity】「Unity5.6のわりと地雷なバグ」についての補足

私が遭遇して心折れたCanvasのIssueTrackerはこちらのようです…ログインして「VOTE ON THIS ISSUE」を是非…

[UI] BUTTON DOES NOT INTERACT AFTER NESTED CANVAS IS USED