« [小説] よくわかる現代魔法5 たったひとつじゃない冴えたやりかた | メイン | 現在進行形 »

2005年05月30日

[映画] 機動戦士Zガンダム 星を継ぐ者

ジェリドがんばれジェリド

85年にTV放映されたアニメ、「機動戦士Zガンダム」の総集編を映画化。
三部作となるうちの第一部でした。
タイトルにもあるZガンダムはTVだとだいたい中盤くらいから登場するのですが、
今回の映画ではそこまで話が進まなかったのでZの鼓動すら聞こえない。

もう10年近く前のアニメを総集編化……ということで、ずいぶん多くの新カットがあったと思います。
いっそ全部撮り直しでよかったのではと思うほどに。
昔の絵がいいとか悪いとかじゃなくて一目で分かるくらい違うんで、
シーン単位で混在されると気になって仕方ない
前半部分はリライトと当時のフィルムが半々くらいだったと思うけど、
後半、地球におりてからはほとんど書き直しされてたように思う。
あれなら全部書き直してくれても……

地上に降りてからは可変MSのドッグファイトがすげぇ
ギャプランとアッシマーかっこよすぎw
大気圏突入時に突っ込んできたメッサーラもかっこいい登場だったし、
これはエゥーゴの新型可変MSであるZの登場に凄く期待できます。

反面、普通のMSやる気がなさげ……
GMなんて爆発してるシーンくらいしか無かった気がする。
黒いガンダムも書き直されてないしなぁ。大気圏突入前と突入後が違いすぎる。


しかしダイジェストで見ると、ジェリド中尉のヘタレっぷりが涙を誘います
新型MSをあっさり奪われ
何も知らずに人質殺して、
女性パイロットには明らかにバカにされてるにも関わらずその女のケツを戦場でおいかけて……
しかもその女性パイロットはちょうど作戦前半で戦死。泣ける

その後、敵討ちに挑むのはいいんだけど結局……ねぇ?

編集者は彼が嫌いなのかとも思ったけど
むしろどうしょうもないな彼の逝き様はと思い直す。


_| ̄|○がんばれジェリド

ストーリーはほとんど知っているから、展開の先は読めてしまうのだけど、
それでも新鮮な感じがしました。
(もちろん新作カットや書き直した部分の影響はありますが)
特に地球に降下してからの展開は総集編によくある違和感をあまり感じず、上手く繋いであると思います。

第二部は十月とのことらしいですが、後半のような感じでまとめてあるといいなぁ。
ひたむきにフォウとサイコガンダムが主役だとは思いますがw

投稿者 kagerou : 2005年05月30日 01:11

Twitter

この記事をTwitterでつぶやく

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://scriptlife.hacca.jp/cgi-bin/MT/mt-tb.cgi/28

コメント

いや、20周年だから-->Z
思えば遠くに来たもんだ。
ダカール宣言後に百式が紅くなるといいなぁ。

投稿者 ナの人 : 2005年05月30日 21:59

しまったそうでした>20周年

ところで永野版ガルバルディ見たんですが
なんかモノアイなアシュラテンプルて感じが……w


FSSも適当に周年決めてやってくれんかな。
もうすっかり歴史に埋もれた感のあるコーラス6世主人公で<何

投稿者 かげろ : 2005年05月31日 00:25

>ガルバルディ
俺は紅いガストテンプルかと。
なんとなくリックディアスをチビチビ工作して芯にすれば出来るような気がしますが、ホントに気がするだけです。

>もうすっかり歴史に埋もれた感のある
コーララのことかぁぁ

投稿者 ナの人 : 2005年05月31日 22:23

コメントしてください




保存しますか?