« | メイン | [ゲーム] 平凡怪奇 (奇怪な世界) »

2005年06月12日

ハードディスク・サルベージ

それは唐突にやってくる。

それがやってきたとき、午前0時をすっかり回っていた。
チャットで文字を入力していると突然反応が鈍くなり、
文字変換も効かない。

どころかノートPCの下部からこいつぜったいヤバイって! って叫びたくなるような怪音が響いてきた。
つーかうわ、ウィンドウの切り替えが効かない……?

そうこうしているうちに画面は蒼く蒼く染まり、同時に表示される白ぼったい文字。

「KERNEL_STACK_INPAGE_ERROR」

しげしげと自分の手元を見ながら
なんじゃ こりゃぁぁぁぁっっっ!!


_| ̄|○

仕方がないので、ダンプし終わってから再起動……? 
異音はまだ続いている。BIOS認証通過。始まらない起動画面。
Win98時代に見慣れた、起動前のDOSプロンプトに似たようなものが点滅するばかり。

Win98時代に見慣れた、OSが逝かれてしまったときの症状


も う だ め ぽ

_| ̄|○

その後、ノートPCは買い換え前の(もう一年以上前になる)HDDで起動を確認し、
とりあえず本体はHDDを変えれば動くんじゃなかろうかという状態であると定義する。ていうか信じてる<何

さて……問題はこちらの、イカレタHDDである。
ちょうと、2.5インチのHDDを取り付けるためのUSB外付けケースがあったため、
それを利用して接続をしてみようか。

その片手に収まるほどのケースに入れてマシンにつないでみると、
例のけたたましい異音を立ててアクセスランプが点灯する。
認識は……外付けHDDドライブ、までであり、ディスクはマイコンピュータに現れない。

そして繋ぎ続けている間、鳴り続ける耳障りな音。
たまらずケーブルを引き抜くとそれは、少し名残惜しそうなうなりを響かせたあとに沈黙する。

何度かそんなことを繰り返しているウチに、あることに気がついた。

……ひっくりかえすと、認識しやすい?

ふと、手の中で唸っているケースを傾けたときに気がついた。
音の鳴り方が微妙に違うのだ。

……試しに、おそるおそる、少しづつひっくり返してみると――来た!

マイコンピュータにドライブが表示されましたよ!


今思えば、それが最初で最後の奇跡だった。
しかも、とりあえず認識しましたという感じで、中を開いてみると異音はいっそう酷くなる

だが、ここでまた少し、傾き具合を急にしてみる。するとその動作にあわせるように、中のファイル一覧が表示されてきたのだ!

私は歓喜した。データは吸えるぜヒャッホウ!


そしてとりあえず消えては困るものから順にメインPCに移していった。
何しろこいつはもう半死半生、いつ停まってもおかしくない。
時間は掛かりはするが、コピーそのものは順調だった。
時折停まったとしても、手元のHDDを少し傾けてやるとまた動き出す。

私は油断した。時間は掛かってもデータは救い出せる。
吸えるだけデータを吸ってから、chkdskでバッドセクタを排し残りを吸おう。
そんなことを考えていたときだった。
 
 
 
 
 
 
 
 

――――――ギャリッ!
 
 
 
 
Σ(゚∀゚ ) びくぅっ!
 
 
 
 
握りしめていたアルミケースは
一瞬、明らかに違う音を響かせ
大きく震えた後、その動きを止めた。


そしてまた回り出す。伝わってくる回転の感触。
じっと手を見つめて、一瞬だけ天井を仰ぎ、何事もなかったかのように作業を再開する。
 
 
 
 
 
 
 
 

――――――ギャリッ!
 
 
 
 
ΣΣ(゚∀゚ ) びびくぅっ!
 
 
 
 

またしても響く、ナニかをひっかいてシマッタかのような音

やばいこの停まり方は絶対ヤバい
そしてそれ以降、PCにそのHDDを接続しても、
何かUSBに刺さってるという認識はしているようなのだが、
それ以上は進むことはできなかった……

_| ̄|○

投稿者 kagerou : 2005年06月12日 16:52

Twitter

この記事をTwitterでつぶやく

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://scriptlife.hacca.jp/cgi-bin/MT/mt-tb.cgi/54

コメント

>ひっくりかえすと、認識しやすい
Playstationの初期型ですか!?

投稿者 ナの人 : 2005年06月12日 20:08

東芝製です。

投稿者 かげろ : 2005年06月12日 20:33

まったくよくわからないんだけど、
今、間違えてコワれたHDDを読ませてしまったら、

なんか認識しました。

ときどき切なげな音を発してHDD停まりますけどコピーできてます。
助かったぁ……のかな……

投稿者 かげろ : 2005年06月19日 11:31

中のデータ、たぶん全部無事。
時々HDDの電力がダウンするものも、エラーで引っかかることは無かったです。
バッドセクタも0。

なんだったんだろうか。一回基盤はずして付けなおしたら接触がよくなったとかなんだろうか。

あ、重大なOSの違いを思いだした。
このPC、XPSP1だ。(当時のはSP2)

だからなのかな? かな??

投稿者 かげろう : 2005年06月19日 16:41

ハードディスクって脆弱なんですね。
日ごろからバックアップが大切ですね。

投稿者 ハードディスクデータ復旧 : 2009年04月17日 07:08

おお、もう4年近く前の話ですが…w
HDDは消耗品と分かっていても懲りませんね。いつの時代も<何

投稿者 かげろ : 2009年04月18日 02:18

コメントしてください




保存しますか?