« ちょっと泣きたくなった。 | メイン | 即座に投げ捨てました。 »

2005年06月25日

ベストエフォード

業者にとってのベスト。

とりあえず状況を整理しておこうか。


6月3日に工事あり。

突然ULが130kbps程度しか出なくなる。
同時にDLも80kbps程度しか出なくなる。

6月10日に工事あり。

6月17日に工事あり。

DLは29Mbpsに回復する。
接続を続けていると、倍々ゲームのようなペースで速度が下がる。
UL相変わらず。

問い合わせを行う。「制限されているのではないか」と返答をもらう。

ざっとこんな感じか。
このところ連続で起こっていた工事には、規制を付加するものも含まれていたと推測されますにゃ。
多分最初の規制があからさますぎたんで、その後の緊急工事で調整したんだと思う。
6月17日のなんか二日前に工事のお知らせ来てたし。

ポイントは、規制が始まったことは顧客にいっさい連絡なし。

ていうか君ら、俺が云わなかったらそのまま放置するつもりっしょ。
ULなんて普通つかわねーよとか思ってんの? はは、それなら光なんて使わねー
そもそも「一般的な通常利用は問題ない」というのは何の言い訳にもならない。
それで「問題が無いかどうか」はこっちが決めることであってそちらの権利は無い。
最初から「それ以外は規制されています」と明記しているなら、連絡しているなら話は別だがな。

過度の規制ってのは客の利益を踏みにじっていると思う。
「使いすぎて他のお客様の迷惑になる」ってそれは、
手前の貧相さ加減のツケを客に回すとはどういう了見だ。

いろいろな事情により、「速度が出ない」のは仕方ない。
それは理解しよう。
でもこっちはな、「100Mbps」で「契約」してんだ。
「速度が出ない」のと「速度が出ないようにしている」のでは全然違うことをまず理解してもらいたい。
(というか後者は詐欺といいませんか?)

一時的に規制せにゃいかんときもあると思う。
バックボーンの増設とかで対応できない場合、
バランスをとるための措置として仕方ない時もあると思う。
でも悪びれもなく「あー規制されてるんじゃないっすかハハハ」って云いながら
ADSL並に制限されたら、
ちょっともういいやって思う。

まぁポイントは、こんなところで喚いていたところでどうしょうもないので、
さっさと乗り換えるって話だが、
どうせならはじめから連絡なり明記なりしてもらえれば無駄足踏まなくてすんだのになぁ。
という話。

投稿者 kagerou : 2005年06月25日 09:51

Twitter

この記事をTwitterでつぶやく

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://scriptlife.hacca.jp/cgi-bin/MT/mt-tb.cgi/73

コメント

コメントしてください




保存しますか?