« 長期休暇の終わりに | メイン | FF3で最初に抱いた感想が「レフィアの白魔導師姿超萌える」だった俺はどうすればいいんでしょうかぁぁ »
2006年08月25日
そして一週間が過ぎたわけで
最初の一週間きっつー。いやスケジュールは過酷じゃないトラブルの原因が不明なだけんだがやっぱりほらその精神的にな。
げつようび。とりあえず残務とかいろいろ。
かようび。とりあえずトラブル調査とかいろいろ。一秒以内に必ず応答とか無理だろと悪態をついてみる。
すいようび。とりあえずトラブル調査とかいろいろ。サーバーのドライバとファームウェアのバージョンが違うことが発覚する
もくようび。とりあえずドライバ入れ替え調査とかいろいろ。あれ? これバッファがオーバーフロってね?
きんようび。お客さんに「すんごい今更だよな」ってにこやかにおこられる。オーバーフロってはなかった。よかった。
うわー超スケジュールな一週間だった。
だいたいにしてT○芝のあのシステムがつんつんしてばっかりでデレがないのがいけないんですよ。
1秒以内に応答返さなかったら即切断。もちろんリトライなんてしてやらないんだからねっ
「え……それ一秒ってどうやって決めたんですか……ってか前はもっと余裕ありましたよねぇ?」
「Ping撃って応答が一秒以内だから大丈夫」
これが単純にセッションのオープン時間のタイムアウトならまぁそういうことでいいんだが
ここでいう応答時間ってのはこちらのシステムで処理が終わったよという応答
「え……こっちの処理の時間は無視DEATHかぁぁぁぁっっっ」
つーん
超無視されました。
ってかむしろほんとに分かってないんじゃないかなl……やっべ天然?
<何
そもそもこのシステムはログが送れないー>送れるまで処理が停まるー>次の処理に移らないー>業務自体が滞るー>つまり結論、
ログが送れないと業務が停まる。
そして、そもそもログを送る処理はそんなに重要じゃない。とりこぼしてもいいレベル。
それは
ひょっとして
ギャグで云っているのかぁぁぁぁっっっ!!!
そしてトラブルと全部こっちに調査が回る。最強。これ最強。
つうかこっちはそっちから送られてくるログメッセージを(UDP、リトライなし、とりこぼしたらENDで)受け取るだけなんやからそんなこといわれたってしらんがな。
っつーかなんかこっちが必要以上に悪者になってないか? そっちが仕様変更したらこっちも変更しないと齟齬でるっしょ? 普通そうっしょ?
なんか前の担当者も相手サイドの態度に辟易していたようで、あることないこと(現実が物語っているがとりあえず俺が直接確認してないので)説明された。まぁ具体的には面白すぎるから伏せておくけどその話を聞いたときなんかもうがんがれと思った。
まだ一週間しか経っていないけど噂に違わぬ茨道な気がしてきた……
投稿者 kagerou : 2006年08月25日 22:12
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://scriptlife.hacca.jp/cgi-bin/MT/mt-tb.cgi/444