« あけましておめでとうございます | メイン | 二度寝がクセになったらどうしよう »

2008年01月03日

ルセットさんが起動しません

・1日。
 実家かえってまったりしながら(結構買い物とか付き合わされてそこそこ動いていたけど)
 Fate/Zero最終巻を読了。

 これは本気でアツイよ!

 ネタバレになるから(おおむね予想通りの展開ではあるが)仔細は語らないけど、
 空の境界上映し終わったら、全四部で映画化してほしい。是非。UFOTABLEさん続投で。
 東京通うから。毎月。

 小説で格好いいと感じるのは、格好良さが想像できるシチュエーションであるかというところと、
 登場人物の言動によるところが非常に大きいのだけど、今巻は最初から最後までかっこいい。
 個人的にはセイバーとウェイバー(ライダーのマスター)がかっこよかったな。ライダーもかっこいい。
 ギルガメは相変わらずだし、切嗣と言峰は次(stay night)に決着を持ち越したようなもの。
 バーサーカーはかませ犬っぽかったのが残念だったなぁ。

 最終巻を読み終わってから振り返ると、この物語は確かにFate/stay nightに続く因縁の、
 切嗣と言峰の物語だったかもしれない。

 けれど私的には、ウェイバーとライダーの物語だったと感じるところが大きい。
 きっと、聖杯より大切な何かを手に入れたんじゃないかと思ってしまう。

 時間があったらFateリプレイしたいなぁ(PS2版はテレビ買い換えないといかんからアレだ…いい加減できるようにしたいが)と思いながら、読み終わって家に帰ってきた。

・2日。
 ルセットさんが動きません!!!

 今回、このために三日目参加とかいっても過言じゃないかもしれない「ルセッティア」、
 ノートPCに入れて実行ファイルダブルクリックしたら起動する前に落ちた。

 
 orz

 
 体験版は動いたのになぁ…

 ともかくノートPCのドライバの入れ替えとかいろいろとしているうちに日が昇ってきたりとかして
 いったんあきらめて名古屋とらにコミケ4日目のごとき買い物を求めに行く。
 この作業で、今まで生きてきて初めて「システムの復元」が役に立ちました
 っていうかついでにアップデートしようとしたIntelのワイヤレスドライバのインストーラが糞すぎる。
 なんでインストール中にひっかかって数時間放置でも終わんないんだよw
 無理やり終わらせたら今度はドライバが動作しない&再インストールできない(自動的に修復になって途中で止まる)という地獄コンボで二度と使えなくなる。
 普通ならアンインストールー>インストールでなんとかなる構えなんだが、
 OSのほうでは管理してなくて、
  専用インストーラを起動しないとアンインストールできない
  ->専用インストーラを起動すると勝手に修復が始まる
  ->途中で詰まって数時間放置でも駄目
 という救いようの無いコンボを食らわせてくれる。
 放置している間、常にCPUを50%食ってるから、多分暴走してるんだけどなんとかしろwww

 まぁIntelのファッキンっぷりはおいておいて、
 メインPC(GeForce6600GT)でも動かないものだからバグ報告出そうとメール書いてると、
 新しいパッチ(1.03b)が上がっていたのでそれを当ててみる。
 メインPCは動いた。けど、ノートは動かず。
 しかも、修正点見たけどどうして動くようになったのかわからない…から、次のバージョンでまた動かなくなる可能性があるかも

 なんかえらいいきおいでバグフィックスしてるみたいなので、「うみねこのなく頃に」をやったりして
 しばらく様子見にしとこうかなぁ…と思いました。
 正月早々ご苦労様です…グラフィックは激しく環境依存するから大変みたいだねぇ…

投稿者 kagerou : 2008年01月03日 00:08

Twitter

この記事をTwitterでつぶやく

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://scriptlife.hacca.jp/cgi-bin/MT/mt-tb.cgi/564

コメント

コメントしてください




保存しますか?