« とりあえず一週間が終わった | メイン | バカとテストと腹筋ブレイク3.5 »

2008年01月30日

最高に悶絶するほどの勘違い。

PHP4は言語仕様上「継承の継承」ができないと思いこんでいた。
Aを継承したBを継承してCを作るとBの機能は使えるがAの機能は使えないと思っていた。

氏んじゃえよ!(くぎみーボイスで)

できねーわけねーじゃん! 何考えてたんだ俺! むしろどうやって実装してるのかが知りたいわ!
継承でできないのは「多重継承」なのに!
おかしいなぁと思いつつもPHP4でそこまでクラス使ってないから勘違いしたままスルーしてたんだな……
何度もマニュアル読んでんのに何で今更なんだ……


そしてそれを前提に今プログラム組んでた俺ガイルorzz
一人で席に座りながら悶絶してました。わざわざ継承が一回で済むように設計していた俺は氏ねばいいと思うよ
プロトタイプの締め切りが明後日なのでもう済んでしまったところはそのままにしておいて後で治そう。
継承の継承が使えるとなると、俄然ラクになるぜ。

毎日が過ぎるのが早いです。朝も早いけど。
今のところはプロトタイプ作成ってことでプログラム組むのがメインだけれども
仕様書から解放された俺フリーダム。
ただ技術的に迷ったりして手が止まるところがあったりして、自分で思ったより進んでない。
下地(フレームワークもどき)は大分完了したから、ここから巻き返せれば良いんだけど。

作業方針が「とりあえず後は任せた」方式なので、正直業務系のほうが(金を稼ぐだけなら)ラクです。
云われたとおりにやって云われたとおりにやったことを証明してつっぱればよいから。
ということも実感している。
けれど自社開発はサバ読んだり責任の押し付け合いをしなくていいところはいいな。

・フォアテリ
 ひなルート突入。これがいちばん良い話らしいので今から楽しみです。(性的な意味で)
 しかしいつものことながら選択肢一つで良いよな、もうw

投稿者 kagerou : 2008年01月30日 21:30

Twitter

この記事をTwitterでつぶやく

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://scriptlife.hacca.jp/cgi-bin/MT/mt-tb.cgi/575

コメント

コメントしてください




保存しますか?