« 終わるのはネットブック? | メイン | 起きている時間のほうが少ない »

2009年02月10日

また補償金のキナ臭さが活発になってきたのでメモ

著作権団体、PCへの私的録音録画補償金の課金を要求 [/.J]

公正取引委員会、JASRAC に排除措置命令へ [/.J]

Blu-ray Disc を私的録音録画補償金制度の対象とする政令のパブコメ募集中 [/.J]


まぁ基本スラドなんですけど。
ここ数日でまたうさんくさい動きがあったのでメモメモ。
補償金の話はアレなんですが、公取委がJASRACに入ったのは一寸驚いたけど。
まぁメシウマってわけではなさそうですが。

しかし補償金はすげぇな。ついに利権者は「音楽が売れなくても収入がある時代」に突入か。
NHKの「見て無くてもテレビがあれば徴収商法」を思い出します。まぁあれはボイコットで崩壊気味だけど。(国営だからそれでもいい、ともいえるとは思うけどね。NHKに関しては。)
iPodで音楽を聴くたびに5セントもらうことで大金持ちだぜ計画ですか。

CDやDVDを躊躇無く買ってる俺からすると、こういう取り組みのほうが割れイメージが流れているよりも不愉快なんですが(お金払って泥棒呼ばわりされて不愉快にならないわけがない)、
そういう正規ユーザーの不満に対してはハナで笑ってるんだろうなぁ。
割っても割らなくても金取られてるんだから割ったほうがトクじゃね? という結論に至る人が少ないことを祈りますけど…いや祈らなくてもいいのかな…既に正規ユーザーが購入厨呼ばわりされるような世の中だしな…

こいつら多分不労所得で食えなくなったらさっさと次に移る(か、引退するまでは食いつぶせる自信があるか、真性。真性ありそうだな…)んじゃないかって思うんだけど、権利者の方々はそろそろ利権者と手を切る方向で、生産者から消費者にダイレクトにお届けする道を考えて欲しいです。
軽々しく権利の譲渡とかは駄目だと思うんだ…きっと…

追記:アンサイクロペディアの購入厨がすげー皮肉が利いてて泣きそうw
好きで積んでるんじゃないよ・・・orz

投稿者 kagerou : 2009年02月10日 03:32

Twitter

この記事をTwitterでつぶやく

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://scriptlife.hacca.jp/cgi-bin/MT/mt-tb.cgi/718

コメント

コメントしてください




保存しますか?