« ラノベ部とアクセル・ワールド | メイン | ツインエンジェル2はじまったな »

2009年02月20日

周期

なんか一週間ごとに雑記を書いたり書かなかったりしてる気がします。帰ってくる時間は変わらないのになぁ。

・同人誌の整理してたらひとやま崩すだけで1時間半・・・っ
 途中そんなに読んだりしてないのに。あいうえお順に並べたりしようとしているのがいけないのか。

 目標は4区画に収めること。ダンボール半箱くらい外に出る計算。
 でもサークル買いが増えてきている(そして必然的にサークルの本も増える)から、収まるのか・・・

・CRキン肉マン。
 恐怖! 小当たり投資地獄の巻!

 これ以上の説明は不要。

・忍魂がじわじわ面白いんですが導入がありません…
 大都はよくやったとは思うんだがいかんせん真吉宗ー>24の流れじゃな…

・空の境界第六章を名古屋で見てきた。
 やっぱりずいぶんとライトになってるなぁ。皐月先生はあんまり居る意味が無いw
 式もバトルパートはほとんど意味がなかったけど犬と戯れたりベッドで鮮花と戯れたりするために必要。
 逆に鮮花最強なんじゃないかって思うw メルブラ参戦可能w へへ、燃えたろって感じでw
 鮮花に焦点を絞っているからずいぶんと鮮花祭り。
 話も分かりやすいってかあんまり関係ないな。ドSの水樹奈々を堪能しながら派手にブッ込んでく鮮花にドキワクしながら大当たり確定演出を見るようなものです<何

 でも六章以外の鮮花は端役なんだよなぁ・・・ほんと残念。人気はあるのにw

・プログラム設置先のサーバー指示がめんどくさすぎて発狂しそう。
 MobaSiFのバックエンドをPostgreSQLに書き直したりとか超めんどくせぇ。しかも空気読まない。バイナリデータそのまま格納しにいったらなんか壊れる。たぶん文字列として認識してる。
 しかしPerlからポスグレにバイナリデータつっこむって皆やってないのかしらん。結局一番参考になったのはDBIxのソースだった。
 MobaSiFの思想がそもそも専用サーバー向けカスタムだからってのもめんどくささに拍車をかけてるな。これから開発環境を設置先にあわせてMobaSiFのプログラム配置変更が始ります。
 はじめからあわせとけって? サーバー作り直すから好きにしていいって話だったんだよ!
 
 個人的には京○ラに依頼せずに自分でhttpd.confとかいじりたい (設定ファイルが基本的にこっちで書けない! どうしてほしいか伝えるだけ!)んだけども二言目に「責任が取れませんけどいいですか」って返ってくるんで俺の一存ではなんともになる。24時間張り付いてるわけにもいかねぇしな。
 こっちでセットアップ終了した時点でバックアップとってくれりゃいいのにって思うけど。だりー

 まぁ今まで1システム1サーバーっていう収め方に慣れてしまってるっていうのもあるけどな。
 次回からは仮想レンタルでまるっとハウジング状態っていうのの検討もしたほうがいいんじゃないかって思う。

 ていうか結局トラブったときに京○ラはどこまでしてくれんだろうね。毎回作業のたびに万単位で金とられてるけど。聞いてると結局開発が呼び出される羽目になるための連絡程度しかしてくれないんじゃないかって思うけど。あと再起動とか。
 プログラム読めないとそれ以上のことをしようがないし。「とりあえずデータ消して動くようにしときました」とかってのも(判断的な意味でも)出来ないしなぁ。
 
 今までは携帯アプリ+HTMLファイル+簡単なCGIって感じだったからそれでもよかったのかもしれないけど、サーバー側で動くDBシステムを運用するには現状じゃ駄目なのかもしんない。
 めんどくせー

投稿者 kagerou : 2009年02月20日 07:34

Twitter

この記事をTwitterでつぶやく

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://scriptlife.hacca.jp/cgi-bin/MT/mt-tb.cgi/723

コメント

コメントしてください




保存しますか?