« とりあえずメモだけでも | メイン | あたらしいマシンがとどいたよ »

2009年06月19日

合掌

ずっとチクタクチクタク動き続けていた自宅サーバーマシンがついに動かなくなってしまいました。
パーツを買い換えて延命させることも考えましたが、何しろPentium3のメモリ1GB、HDDはIDEオンリーという代物。
俺がまだ学生のときに買ってきたパーツがメインで、もう完全時代遅れなので潔く新調ですね。
ほんとうにありがとうございましたと手を合わせながらケーブルを抜く。


余談だけど、もともと壊れたのはCPUクーラーで、留め具のプラスチックがはじけ飛んでファンがガキガキ鳴ってたのをあわてて停めたw
Socket370のクーラーは運良く見つかって付け替えたんだけど電源がはいらずファンが一瞬回るだけで沈黙、CMOSクリアとかしてみても駄目でこれ以上パーツを買い換えて原因探るよりは・・・って感じです。
このへんの話を会社の人と雑談してると、電源が逝ったときに似たような症状に経験があったそうな。
電源ユニットも走り続けてるときはいいんだけど電源入れたときに必要なところまで出力があがらないと駄目とかなんとか。要するに老朽化ってことですやねぇ。

新調したサーバについては別エントリで。もう届いたですよ。NTT仕事はえー。

投稿者 kagerou : 2009年06月19日 02:23

Twitter

この記事をTwitterでつぶやく

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://scriptlife.hacca.jp/cgi-bin/MT/mt-tb.cgi/754

コメント

コメントしてください




保存しますか?