« 合掌 | メイン | 新サーバーのセットアップをしているよ »

2009年06月19日

あたらしいマシンがとどいたよ

というわけで連続してお送りします。
会社から早々に帰宅して正座待機して宅配便の人を待ってたらいつのまにか寝てて時刻が21時。たまに不在通知回避しようと待ってみたらごらんの有様だよ!
でも宅配の人が(何故か)21時過ぎに電話掛けてきてくれて、今日中に受け取ることはできました。ありがとう佐○!
まぁモノがでっかかったから気を利かせてくれたのかなぁ。

で、届いたPCはこちら。
定番の安PCサーバですね。
詳しいスペックなんかのまとめはこちら
なんかすごく久しぶりに、PC買った気がするなぁ・・・
HDDとかメモリとかドライブとか、パーツ単位でならちょこちょこと増えていってはいたんですけどねw

とりあえずubuntu Linuxをインストールして少しさわってみた完走としては、やはりCeleronではパワー不足。
GnomeでFirefoxとかを起動させてさわってみると、なんかもっさり感が拭えない。
メモリはそう食っていないのだけれど、パフォーマンスモニタを見てるとCPUが常時12%前後、簡単に100%近くまで上がる感じです。
まぁ、いくら新しいといってもシングルコア2GHzのCeleronじゃ、流石に使うのはきっついってことですね。
完全サーバ用途で放置なら、まぁ目を瞑れるんだけど、せっかくなのでCore2Duoに載せ替えるくらいはしてやりましょう。

買い足す予定なのはCPUとメモリとHDD。
せっかくだからVT使って仮想サーバーを作ったりとか、サーバ放置以外にも何か使えないかなぁという感じです。

ubuntuは初めて使ってみた(っていうかRedhat系一辺倒だった)んだけど、通常は一般ユーザでrootは特別な操作のときにsudoするってポリシーになじめるかどうかだな。
いや言ってることは正しいんだけど、基本rootログインor速攻suとかやってきた俺が毎回sudoするとかなじめないw
そこまでsudoすることって確かにあんまりないから、トータル的に見るとこの制限は正しいのかなぁって思いますけどね。(必要ならsudo suすればいいし)
fedoraじゃなくてubuntuいれてみたのはここ数年で名前を聞くようになって気になっていたからと、Androidの動作環境を標準サポートしようとする動きがあるようなのでどうなのかなぁと。
実際はGNOMEが表に居るので、あんまり変わった感じでは無いですね。まだw

そうそうマウス用のPS2コネクタがついてないのに驚いた。キーボードはPS2なのに。
切り替え機使ってるけどマウスだけUSBで別のを引っ張ってくることになってすごく不格好w

投稿者 kagerou : 2009年06月19日 03:08

Twitter

この記事をTwitterでつぶやく

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://scriptlife.hacca.jp/cgi-bin/MT/mt-tb.cgi/755

コメント

http://ascii.jp/elem/000/000/428/428467/
おそ……かっ……た……

投稿者 @ : 2009年06月19日 17:39

それには致命的な問題があってですね。


  完  売  御  礼


スペック的には検討したんですけどねw

投稿者 かげろ : 2009年06月20日 06:40

1年前、職場でHP ML115 G5を買ってXpインストールしたけど、なかなかキビキビでしたよ。
このへんはメモコン内蔵の差なんだろうか???

投稿者 ナの人 : 2009年06月21日 18:29

ML115の値段を見たけど3倍の開きがあることを忘れてはいけない。


Core2 E7400に載せ替えたら流石にさくさく動くようになったじぇー

投稿者 かげろ : 2009年06月22日 23:12

見直したらE7600だった。どうでもいいけどw

投稿者 かげろ : 2009年06月23日 06:36

コメントしてください




保存しますか?