« あたらしいマシンがとどいたよ | メイン | エヴァの破を見てきたぜー »

2009年06月23日

新サーバーのセットアップをしているよ

今まで静音PCを馬鹿にしていた。正直すまんかった。
ファンの音が静かって、地味に快適ですね。特に常時稼働は。
パワー偏向爆音上等(というかそういうものだとして気にしてなかった)メインPCを立ち上げると、特にその差がよく分かります。
メインPCを組み直すときには静音にも気を配ろうかしらん。さて。

新マシンへの移行はおおむね順調です。
データを移すときに、旧HDDをUD-500SAで接続したら最初に上手くマウントできなかったりしたけれど、
それはUSBケーブルを抜き差ししてたら直った。
あとは各種データファイルを権限が変わらないようにtarでコピーして、vipwでアカウントを移植してやった。
それ以外はubuntuベースにして設定し直しっすね。

ハードは結局、CPUにCore2 E7600、メモリ1GBx2、HDD1TBを追加した。
やはりCPUを換えると動作はさくさくしますね。てかインストール時のプログレスバーの伸びからして違うw
メモリは1GBのままでも通常は心配ないと思ったけど、いずれ仮想OSとか試してみたいなと思ったので今のうちに追加しておいた。
HDDはいわずもがな。今1TBが安いしな。もう一個くらいついで買いしたい気分だw

スペック的に急激に上がった(あれ? もしかしてウチで一番新しい?)ので、ちょぼちょぼと設定して、たとえば録画とかもこっちで出来るといいなぁと思ってます。

ubuntuの使い勝手は、今のところ困ってない程度。
まぁもともとRedhat謹製の設定ツールとか使ってなかったし、
インストールとかはyumがapt-getになっただけのようなものだしな。
ただmanで参照したマニュアルが英語多めなのはローカライズの問題? LANGはJPなんだけどなぁ。
sudoするのはそう煩わしくない、ってかまとめて必要なときはsuしちゃうし。

まぁ、いろいろと久しぶりに細かくいじっていきたいですね。
開発環境とかもこっちのほうがよさそうに思えてきたw

投稿者 kagerou : 2009年06月23日 06:12

Twitter

この記事をTwitterでつぶやく

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://scriptlife.hacca.jp/cgi-bin/MT/mt-tb.cgi/756

コメント

コメントしてください




保存しますか?