« さてHT-03Aが1.6になって久しいわけだが | メイン | ずっとぶっ壊れてたノートPCを直してみました »

2009年11月02日

iPhone VS Droid

本誌モバイル担当ライターの比較試用体験記: iPhone 3GS vs. Motorola Droidが、おそらくとてもよく比較されてると思う。
おそらくってのは2.0端末を触ったことない(し、しばらく日本でも出ないだろう)から。
でも1.6端末をすでに日用品としている俺としては納得できるというかたぶんそんな感じだろうという感じ。

ただここで褒められてることって、ハードキーと画面解像度(これは大きな違いなんだけど!)以外はOS依存な気もするから、
GoogleとHTCとDocomoは早く2.0をHT-03Aに対応させてください<何
ハードスペック的な壁があるのなら仕方ないと思うけど・・・1.6どまりになってしまうと悲しいなぁ。
(1.6で、というか発売時点のOSの一定のバージョンで留めたい気持ちは分かるんだけど)

最後のまとめで、

Android 2.0で僕たちは難しい岐路に立たされた。たったの一機種を誰にでも薦めてればいい、という超簡単で楽な時代は終わった。これからは、人を見て、薦める機種を決めなければならない。親愛なるTechCrunchの読者なら、iPhoneよりもDroidを薦めたい。しかし、読者のお父さんやお母さんや小さな妹なら、Droidはノーだ。とにかく、簡単に使えて、やりたいことができればいい、Appleの偏屈な社風なんかどうでもいい、オープンでもクローズでもどっちでもいい、…という人なら迷わずiPhoneだ。柔軟性のベースにある複雑性を我慢できる人、システムや機械類をいじくるのがニガテでない人なら、文句なしにDroidだ。でも、正直に言うと、誰がどっちを選んでも、その人は必ず幸福感に満たされると思うけどね。

ってあるのは、Droidが(Android OSが?)iPhoneとは別のコンセプトから見ると同等に立っている、ということなんだろうかって思える。

ただ、ここでAndroidに出来てiPhoneに出来ないことは、「同じ土俵で勝負するようにカスタマイズする」こと。
これは端末レベルのコンセプトになりますけど、ソニエリが狙っていくところがそこだとしたらますます選択に悩むことになりますね。

そーろそろ、本格的にAndroidのことも考えておかないとまた置いてかれそうだなぁ。やはり。(もう出遅れてはいるんだけどw)

投稿者 kagerou : 2009年11月02日 13:11

Twitter

この記事をTwitterでつぶやく

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://scriptlife.hacca.jp/cgi-bin/MT/mt-tb.cgi/809

コメント

コメントしてください




保存しますか?