« あけましておめでとうございます | メイン | 噂のXpriaがドコモより発表されました »

2010年01月21日

愛知県が30歳未満には酒も女もネットも禁止にする計画案発表

愛知県が30歳未満には酒も女もネットも禁止にする計画案発表

愛知かよ・・・
ちょっとひどい引用だったので読んでみた。

あいち子ども・若者育成計画2010(仮称)(案)に対する意見の募集について

まず最初にこの「30歳未満」というのは、もともと「青少年」と呼ばれた時の範囲であったみたい。
(参考資料 7 各種法令などによる呼称と年齢区分 参照)
「子ども・若者育成支援推進法」というものが2009年に出来たので呼び方を合わせたのと、「青少年」って呼び方だと未成年者のイメージが強いので明記した様子。
未成年者とイメージされると困るのはニートが増えたから


そう、全体的に感じた思想は、
働かざるもの食うべからず。仕事してないやつは半人前
という流れ。
だからニートもひきこもりも子供もみんなひっくるめてガキ扱い。


上から目線の正論はきっついです。先生。
俺がニートなら泣くか吊るかの二択になってそうですよ。吊りませんけど。


内容そのものについては、特別おかしなところはなかったとは思うのですが、
書いてあることが子供向けでも対象が「子ども・若者」になっていたりするので、
なんかそこはかとない絶望感。

パブコメを募集しているのだけど、正直何を申し上げてよいのかわかりません。
昨晩は文句つける気満々だったのにな。
「お前は働いているから関係ないよ」っていわれるか、「大人の言う事に従え」っていわれるかどっちかではないかという無力感があります。
あ、俺は一応仕事してますが、もし未成年orニートだったら「働いてからモノを言え」でしょうね。ここで封殺されると終了してしまう。

そう考えるとまとまんない。「基本的に文句は無いがおまえらの態度が気に入らない」とは言えんしな。
このなんとも言えない感情。でも感情論を投書してもあまり効果はないように思う。

まぁ、ただ、なんだ。「ニートは働けないから助けてあげましょう」じゃ、たぶん救われないと思うのよ・・・
子どもとかに関しても、「インターネットはあぶないから規制しましょう」というような、自分たちで分からないから規制するような形では、目の届かないところで大変になるような気がする。

だからといって、具体的な妙案があるわけでもなし。いつものようにぐだぐだですな。
ひとまずこの内容だと、具体的に困ったことにはならないと思うので、何も言わない方向で。

※1/24追記
「30歳未満はネットも恋愛も禁止」?? 愛知県条例案に質問や抗議

30歳未満には酒も女もネットも禁止にする条例案を愛知県が出した、という情報が流れ、一時ネットが騒然となった。県が2010年1月20日に発表した青少年の健全育成に関する文書が騒動の発端で、県に質問や抗議が多数寄せられた。担当部署は「誤解を生んでいる可能性があり、該当文書の補足説明を追加したい」、としている。


あちゃー、抗議してるひとはほんとに全文読んでるのかな。
2chのスレに引用されてるところだけ見ていると恥をさらすだけなんだけど。
まぁ原文も、そう読もうと思えばそう読めるように書いてある(子どもと若者を併記している)ので、
補足説明が追加されるのは良いことですね。

投稿者 kagerou : 2010年01月21日 23:49

Twitter

この記事をTwitterでつぶやく

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://scriptlife.hacca.jp/cgi-bin/MT/mt-tb.cgi/820

コメント

俺の風俗ライフディスってんのかと、「ガタッ!」ってなりかけたけど、働いてりゃいいのか。

もし、施行されたら金の稼げそうな匂いがするなぁ。要はガキ以外は「働いている」状態にすればいいんだろ?

投稿者 かーてん : 2010年01月24日 22:27

いや、施行もなにも「こういう方向で考えてるけどどうよ?」以上ではない。
具体的な対応以前の話だと思います。

まあその前に、(ブラックじゃない)職はあるのか問いたいですが大丈夫だよね?

投稿者 かげろ : 2010年01月26日 12:08

ブラックとか知らないんじゃないかな。官庁様は。

知ってても、言えないだろうし。

自信満々で「職はあります!これです!(キリッ」って出したのが真っ黒企業だったらそれはそれで面白いけど

投稿者 かーてん : 2010年01月26日 21:45

ハローワークが真っ黒なうって噂はどうなんだろうねぇ・・・?

投稿者 かげろ : 2010年01月26日 23:42

あれ?あそこって一部のまともな企業の求人を争う所じゃなかったっけ?
あと、失業給付金のハンコもらうところ

投稿者 かーてん : 2010年01月27日 23:39

行政得意の縦割り行政ですよ()

投稿者 かーてん : 2010年01月27日 23:39

> 一部のまともな企業の求人を争う所
そうなのか。よかった。

投稿者 かげろ : 2010年01月29日 23:01

コメントしてください




保存しますか?