« 愛知県が30歳未満には酒も女もネットも禁止にする計画案発表 | メイン | ポメラ »

2010年01月24日

噂のXpriaがドコモより発表されました

ドコモ、Androidスマートフォン「Xperia」を発表 [ITmedia]

かねてよりの噂だった(というかほぼ出ることは確定していた)ソニエリのAndroid端末「XPERIA X10」が、21日にdocomoよりリリースされることが正式に発表されました。

で、その記事に対する反応を見ていると、意外とみんな食いついてるなぁと。
OSは1.6(HT-03Aと同じ)だし、前評判はもっさりだったし、直前に「Nexus One」(Google謹製端末)なども出ていることから、正直ぱっとしないことになるのかと思っていたのですが、
注目されているようです。流石ソニエリといったところでしょうか。

Touch & Tryイベントで、実機を触ってきた方々の反応を見ていると、
そんなに悪くない、もっさり感は解消されているという感じ。
まだ調整の余地はありそうだけど、発売までにはもちろんのこと、発売後にもアップデートできるのは大きいですね。

iPhoneか、Xperiaか?--ドコモ「Xperia」ファーストインプレッション [CNET Japan]
を見ると写真付きでわかりやすい。
カメラなんかは流石ソニエリといったところか。

今回個人的に注目しているのが、「Androidカスタムはどこまでいけるか」というところ。
Googleは容赦なくOSのアップデートを出してくるので、それに追随するのか、それとも特定のバージョンからブランチとして固めていくのか (Redhat-Fedora方式、といってわかるならそういうこと)
メーカーが手を入れている間に、当然リリースは遅くなるわけで、
ソニエリのカスタムがOSの最新版を使うことに勝るメリットになるのか、ちと楽しみです。

個人的には1.6に強い不満があるわけではないので、カスタムしたことがマイナス方向に働かなければよいかなぁと。
1.6は普通に使えていますから。コピー&ペーストが出来ないとかそういう致命的なことはない。
1.5のときは少し耐えがたい遅さでしたけど改善されました。

また逆に、これが発表されることで他人に勧められる端末になるとよいなと思いますw
HT-03Aは購入して「当たり」な製品だとは思っていますが、人に勧められるかというと話は別。
やはり日本のケータイと比べると見劣りする部分はあるし、そもそも操作性が全然違うので、そのあたりを踏まえた上で使えないと、逆に悪評だけが広まりそうで。
信じる心は大切ということです。
PS3と連携などしたりすると、一部にはとても勧めやすいですねw

今後控えてそうなのは、Softbankからの発表でしょうか?
新型iPhone、また1Ghzアンドロイド機。
シャープが開発中のそれが、どのタイミングで発表されるのかも気になります。
それらのタイミングによってはXperiaを購入するかどうするか、決めかねるということにもなりそうです。

個人的にドコモの本気を感じたのはむしろこちら。
「パケ・ホーダイ ダブル」と「Biz・ホーダイ ダブル」を統合および「メール使いホーダイ」適用対象の拡大

ガラケーからスマフォに乗り換えさせて行くのか、と思ったんだけど、多機能ケータイを目指している(ように見える)ドコモは、ガラケーとスマフォという垣根を取っ払いたいのではないかとふと思った。
JavaScriptといいStarアプリといい、ドコモのやりたいことはどんどん高機能化しているけど、
根本に抱えているプラットフォームはおそらく初期からほとんど変わっていないのではないか。
そのあたりを加味すると、Androidというのは渡りに舟で、それを採用していくためにはまずスマフォという垣根をとっぱらって、ユーザーに「スマフォは難しい」という意識をなくしていくようにしたいとか、
そういうのがないかなぁ。ないか。
シャープが出してくるのは、キャリアと相談しながらということみたいなので、相談してAndroidを採用するキャリア=ガラケーにも乗せたいDocomoなのかも、と少し思っていたりします。
(日本人の大好きな)海外の潮流を見ても、iPhone登場からこちらスマートフォン(というかiPhone)がもてはやされて、それに押されるようにAndroid端末が出ると話題になっているように聞こえてきますから、
これからの流れは携帯といえどもスペックと高機能を要求されるようになっていくのではないかと思います。
個人的にも、DocomoはもうiモードブラウザにJavaScript積んで穴あけたりするよりも、ガラケーはもうこのあたりで仕様確定してスマフォを啓蒙していったほうがいいと思うんだ・・・

何にせよこのプラン変更で、二台持ちがずいぶんすっきりすることは間違いないですね。
Xperiaの発売とあわせて、今から楽しみです。

投稿者 kagerou : 2010年01月24日 04:16

Twitter

この記事をTwitterでつぶやく

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://scriptlife.hacca.jp/cgi-bin/MT/mt-tb.cgi/821

コメント

http://japanese.engadget.com/2010/02/02/windows-mobile-6-5-3-aspen/
http://japanese.engadget.com/2010/02/01/xperia-pureness-scny-eriosscn-x5/
海外はいろいろ端末があって楽しげですなぁ

投稿者 ナの人 : 2010年02月03日 00:19

日本の方が種類は多そうですけどねw

投稿者 かげろ : 2010年02月06日 02:36

コメントしてください




保存しますか?