« 噂のXpriaがドコモより発表されました | メイン | おっとしまった »

2010年03月07日

ポメラ

結構前から気にはなっていたポメラを衝動買い。
いつものごとく夜中テンションですねw
購入した機種はDM20。昨年12月に発売された新機種です。

・全体など
本体の大きさは文庫本サイズというコンパクトさ、だけど折りたたみキーボードは展開すると、この小ささでも使いやすいのは流石というところです。
パソコンのキーボードに慣れていると、若干、慣れが必要かなと思うところもありますが、
このサイズでということも考えるとかなりのものですね。

画面もモノクロ液晶ですが結構見やすい。
バックライトがないのは残念です。これはなんとかカバーする方法を考えたい。
表示するフォンサイズは、12x12、20x20、24x24、32x32、40x40、48x48、64x64から選べます。
大きめのほうが見やすい感じ。
改行などの制御文字を表示するように設定できるので、大きめのフォントサイズで画面折り返しされても大丈夫。

・キーボードとか
本体のコンパクトさはいわずもがな。
膝の上でカタカタたたいてもぜんぜん重さを感じません。
それでいて、キーボードもしっかりしているので打ち心地が悪いということもない。
キーボードが折り畳み収納ということでヤワかったらどうしようなどと購入前には心配したりもしましたが、変にたわんだりすることもありません。

動作もサクサク動いて気持ちいいです。やはり、電源入れて2秒で入力可能になるのはすばらしい。
多機能もっさりな携帯機器とは反対のアプローチですねw
文字を入力する、ということに関して昨日不足ということはあんまりなく、特に困ることはないと思います。バックライトはやっぱほしいなぁ。ハードウェアに。
イメージとしては(そのまんまなんだけど)電源入れたら「メモ帳」が自動的に起動して、他になにも起動できない感じかw
OASYSとかそういう昔のワープロ機器を知っているなら、それを想像するといいと思います。
ただ、「雰囲気として」そうという話なので、ワープロのようにレイアウト組んだりとか画像を入れたりとかはできません。
ほんと文字打つだけですねw

・ソフトウェアなど
ソフト的には、そうだなあ。カーソルのある位置の行と列を表示するとかはあってもよかったのかも。(総文字数、行数はメニューから確認できます)
あと長文を打っていると、全体を見渡すモード、のようなものがあるとうれしいかもしれない。
Androidの標準ブラウザにある、ページ全体をプレビューするようなモードですね(例えにならないが他に似た機能を思いつかない)PageUpとDownはあるとはいえ、移動が十時キーでしかできないのもあって、大きくページを移動したいときとかにちょっと戸惑うときがあります。
ついでにいうと、ページキーはAlt+十字キーだったりするので、Fnロックがあるといいなあ。
IMEはATOKとMS-IMEを選択できます。モバイル向けのセットらしいけど。

あ、個人的にはvi(Unix系OSで使われているエディタ)キーバインドがあるといいなあw

・電池持ちは
電池は、単四電池二本で20時間、eneloopで15時間(たしか)。
ずっと打ち続けていると短いような気もしますが十分でしょう普通w
将来的には、バッテリーパックとか出るといいですね。eneloopはずして充電するのめんどいからw

・他端末との連携
書いた文章を他で利用する方法は、USBケーブルでPCなどとつないて読み出す、MicroSDカードに保存してそれを持ち出す、QRコードに文章を保存してそのQRコードを読み込む、とあります。
QRコードは新しい・・・その発想は無かったw
これで、少し面倒ですが、文字入力以外の機能をスマートフォンやケータイなどにアウトソーシングできますね。
(将来的にはBluetoothを搭載するなどして、外付けキーボードとして使用できるようになるといいなぁ。余談だけど。)

ポメラ自身は、メールやWebなど「文字入力以外の機能」を積んでいくと、結局ノートPCになってしまうので、そうではなく「他端末との連携」を重視してみてほしいなと思います。
あ、でもレイアウトや画像表示など、「携帯ワープロ」としての機能拡張は望むところw
・結局
この文章はポメラで書いてQRコードでHT-03Aに転送してアップしてます。パチ屋待機列で折りたたみ椅子に座りながらw
これがさくさく書ける程度には快適ということw

投稿者 kagerou : 2010年03月07日 08:19

Twitter

この記事をTwitterでつぶやく

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://scriptlife.hacca.jp/cgi-bin/MT/mt-tb.cgi/822

コメント

ポメラ。折りたたみ(?)キーボードの打鍵感というか
しっかり感がもう少しあるといいかなぁ。
なので、モバイルギアの死んだバッテリの再生を発注しようかと画策中。

投稿者 ナの人 : 2010年03月09日 23:16

>ナの人
モバギかよwww
キーボードの強度はそんなに不都合感じなかったですけど。どちらかというと、特殊キーが小さくてちょっと苦労する。ShiftとかAltとか全角キーとか。
そのあたりの感覚は個人差あるなぁ。やっぱり。

投稿者 かげろ : 2010年03月12日 07:28

コメントしてください




保存しますか?