« ポメラ | メイン | 少しカスタマイズ »

2010年03月08日

おっとしまった

2月に一度も更新していなかった…
2005年以降の皆月賞(?)が途切れてしまいました。

いや、更新するネタはあったのですけどね。
ショッピングモールでやってたタッチ&トライでXperiaを触ってきたりとか、
横浜まで姫宮みらん&N’sライブに行って、チケット忘れてすごすご帰ってくるとか
ひどいめにあったわ…
マジハロ2のすばらしさを語ってもよかったし。

停滞した一番の要因としては、ブログをつけるのに管理ページに移動して文字を打つのが億劫になったというところでしょうか。
はい、TwitterはPOST絶好調です。
特に平日昼間に絶好調です。深くは聞くな。

HT-03Aですと、スペック的にMTの管理ページで長文を打ち込むのがきついというのと,
投稿の手軽さでいいたいことが即座にいえてしまううえ、半リアルタイムで反応が返ってくるからライフログ的には最適というかんじです。
Twitterに投稿しながらブログも更新してるひととかもいますが素直にすごいですね。
まぁ俺は、むしろTwitterなどで気軽に投稿するようなことを今までBlogに乗せていたのでしょう。
タイトル付けに困ること多かったし、ごらんの通りgdgdで、一記事に一つのテーマ、みたいなことでもないしなw
あとパソコンでは、やはり起動に時間がかかるのと、席にどっかり座ることになるのが億劫になってきています。
(Webフォームで長文、っていうのもなんかあんまり好きじゃなかったりしますしね。)
このあたりはXperiaなど、高スペック端末を購入するとより顕著になりそう。

ただ今回、ポメラ購入により長文を打つ敷居が下がったので、
またサイトの方の更新とかもあるかもしれません。
ほんと寝ころびながらパチパチ叩けるっていいわ。

そうそう、前回の更新で使用感などを書いていたのですが、やはりバックライト…というより、「暗めの環境での文字入力」がつらいのはなんとかしたいところ。
読書用の携帯ライトなんかを使ったりとかして、なんとか快適な環境を作れないかとちょっと考えています。
Twitterで携帯できるLEDライトの存在とかを教えてもらったり、自分でも検索掛けてみたりしているのだけど、
なんていうか「モノが無い」。
本屋さん行っても電気屋さん行っても置いてないんだよ…見かけたのはUSBのLEDライトがひとつだけ。それもいまいち。
個人的には、今の使い方だとごろごろと体勢を変えてしまうので、ポメラ本体を移動したときに自動的についてくるタイプのがいいなぁと思っていますが。
そうすると一番近いのはクリップ式で本に留めるやつだろうかな。
実物見たこと無いので、ポメラ本体にとっつけられるか微妙ですがw
(最強はおそらくアウトドア用のヘッドライトの類になるのでしょうが、ひどい絵面になること必至なので勘弁願いたい
ていうかそれをポメラと一緒に常備するとかなんなの

そうそうぜんぜん関係ないんだけど、何か参考にならないかと思って2chのスレにいってみたりしたらバックライトだBluetoothだ言ってるやつは帰れみたいなたたかれ方してて吹いた。すいませんwww
要望いうだけなら自由じゃんねー。
それに通信はともかくとして、バックライトは使おうとする場所によっては実際我慢できるようなレベルではないので。
どうしてもバックライト! というわけでもなく、オプション品で専用携帯ライトとかでもいいんですけど。
液晶が発光していないのもあり、アウトになってしまう暗めの場所って意外と多いと思いますの。
光源があるところはいいけど、薄暗いとか全体の光量がないとダメな感じかなぁ。

あとviキーバインドはほんとに実装されないかなぁ。
確かに変則的だとは思うけど、アレはコンソール環境で育ってきたエディタなので、ポメラのハードに合ってると思う。
というか、たまにhjklで移動しそうになって困りますw

投稿者 kagerou : 2010年03月08日 04:54

Twitter

この記事をTwitterでつぶやく

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://scriptlife.hacca.jp/cgi-bin/MT/mt-tb.cgi/823

コメント

コメントしてください




保存しますか?