« 2008年10月 | メイン | 2008年12月 »

2008年11月26日

【完結】 S・C・O!

もうすっかり俺の中では「あの人は今」みたいな扱いになっていたんですが

SCO、Novellとの係争にまたも敗れる [/.J]

まだやってたうえに終了確定の予感。

いつのまにか破産申告もしていたみたいだし。
ていうか裁判で既に負けてたりもしたのね。

当時かなり( ゚д゚)としたことだけは覚えてるなw

投稿者 kagerou : 03:13 | コメント (0) | トラックバック

それはないと思った瞬間

面白くてちょくちょくちょくちょく9巻まで読んだ「A君の戦争」が約2年前から刊行止まってる&作者がシリーズ放り出し常習犯だったとき。


orz



漫画版も「原作者新刊執筆のため休載」とかってなってるけど絶対嘘だと思わざるをえない実績。
いやホントだったらうれしいんですけどww
(なんで原作者が関係してるのかっていうとイチからプロット切り直しているかららしい。
確かに漫画版は(原作と比べて)ものっそい濃度が薄いw)

きちんと完結が見込めないのに面白いものは世の中多くありすぎる・・・
某FSSとか某FSSとか某FSSとかな!

投稿者 kagerou : 03:05 | コメント (0) | トラックバック

2008年11月20日

なんで23日なんだ・・・

緊急決定!
「のら犬兄弟のギョーカイ時事放談」ロフトワンスペシャル


> 日時:11月23日(日)
>
>     18時30分 開場
>     19時30分 開演
>     21時30分~22時00分頃 終演予定
>
>
> 場所 新宿ロフトプラスワン
>
> 出演者:アニメ仮面(里見哲朗)、UPLIFT(伊平 崇耶)、偽まる(川瀬浩平)、後藤麻衣、おかゆまさき、三木一馬、和田敦

時折地方であることを呪うような出来事が起こるのが運命か。。
23日22時終了ってその時点で終電OUTw
仕事が押してて休むのも無理だし配信を楽しみにするよりないなぁ・・・

・・・て、あれ勘違いしてた。23日が日曜日か。
日曜日だと先約あるからどちらにせよダメだ。ぎゃふん。

どうみても電撃文庫イベントなんだけど乃木坂春香は放映終わってからも推されてる=二期に期待でいいのかなw
単に偽まる氏がノリでごっさんや電撃編集部に声掛けてるだけの気もするけど。ラジオ聞いてるとありそうw
この二人が揃うと普通に他番組ジャックするしなw


あと「ネギま! 24巻限定版」は普通に売ってました。残りは少なかったけど。
正式には17日発売で専門店がフライング販売だった感じなのかな。よかった。

投稿者 kagerou : 05:23 | コメント (2) | トラックバック

2008年11月18日

アッー

ネギま! 限定版! 忘れてた!

まぁ数はあるだろうけど油断してると消えるからな・・・明日は地元の本屋をはしごして駄目なら通販に頼もう。
・・・って出たの先週かよ!

あー駄目だ。ぜんぜん駄目だ。だって先週末本屋行ったのに買ってないんだもの俺。
とらとメロンとアニメイトをはしごして・・・積んであったであろう残りを探すより他ないな・・・

ポリフォニカ既刊分まで読了。追いついた。9月からシリーズに加わったダン・サリエルはやはりいい感じだ。
軽薄で傲慢で斜に構えたような物語かと思うと渋く締めているところがある。「孤高の老楽士」なんかは読み終わった後に手に汗握るな。なんともいえない。
赤と白がキネティックノベルの小説版に突入しているのはこのへんがちょうどいい時期だからかなぁと思ったり。でも白はともかく赤は出す気があったなら遅すぎないかw
そんで白はこの展開だと、キネティックノベルだけのときはもしかして説明不足(てか小説読んでることが前提)だったのかなぁ。
どれもゲームのほうはやっていないのでわかんないですが。てか、やらないとなと思いつつもここまできてしまっている俺。

あと「ばけらの」が気になる。てか縮小運転中であんまり新シリーズに手を出さないようにしてる(GAはポリフォニカ系くらいしか買っていない)んだけどGA文庫が最近結構気になるんだよなぁぁ。

投稿者 kagerou : 06:45 | コメント (0) | トラックバック

スマガ

やっとクリアしたぜぇぇぇぇっっっ!

あそこから先は長いかと思ったけど意外と早かった。
意外とってだけで決して短いわけではないけれどw

沖が人気な理由が激しく理解できたw
あのルートとおったらヤラれて当然です。なんていさましい ちびの 生徒会長!
新しく開いた5つの物語はスピカたちのハッピーエンドよりも沖と日下部の物語が肝だなぁ。
もしもこれからプレイするひとがいたら警告しておくと先に魔女たちのハッピーエンドを狙っていかないとすごい孔明の罠に掛かりますww
そのおかげでトゥルーエンドみてからミラのハッピーエンドを回収する羽目に…

トゥルーエンドでは虚淵氏いわく「致命的なバグ」が含まれていたけどラストを締めるにはよい物語だったかなと思う。
最後の大逆転もその仕組みもメルヘンでロマンティックな感じがすげーいい。
ただし「致命的なバグ」はwww確かにものすごく納得いかないけれどw
なんというか初めてです。「ヒロインが~~で納得いかない」という感情は初めてですww

ただちょいと後半は駆け足気味だった気がするなぁ。特にトゥルーエンドはもう少しボリュームあってもいい気がする。

物語の仕掛けとしてはリプレイ系のループもの+愛は地球を救うて感じだけれど、
今までのループモノにない感じだったのはやっぱ「ループするときに同じ視点の相談者がいる」ってところかなぁ。
「前世の記憶を持って困難を克服する」というのは同じなんだけれど、
やっぱりその記憶は自分で抱え込むし誰にも明かさない(信じてもらえない)から
主人公が前向きでもこう、どこか悲壮感があるように感じるんだけど
うんこマンは神様という「相談相手」が居てループしたり、あまつさえループの条件を教えてもらったり自殺リセットをしてみたりとか本当に「一つ上」の視点にいることを感じてむしろゲーム感覚。
全体のポップなイメージも手伝って、結構ひどい目にあってるのにどこかヤケッパチ気味な能天気感というかなんとも不思議な感じでした。
いや、基本的にはあきらめない心が奇跡を起こす七転八倒ラブコメディなんですがね。ヒロインはもちありデッド先生。

全編通して一番「ヤラレタ」と思った瞬間は最初のミラENDで「イデアリズム」(ミラのイメージソング)が掛かった瞬間。
このタイミングでこの曲にはやられた。即座にスルーしていたイメージアルバム取り寄せて仕事中メガループするレベル。
そしてSwinging Popsicleの「(a)SLOW STAR」も大槻ケンヂの「ふぁ~」もCD出てないのか探すくらいいい曲だから参るなこのアルバムは。こんど名古屋に出たらサントラ買わないといけない。
余談だけどSwinging Popsicleは検索してたらやっぱり「パレード」とか「地下室のメロディ」とかと一緒に並んでるのが出てきて吹いたw
懐かしいなこのjネタ。

さてええと次は再来週に闘神IIIだから・・・それまでにIIか・・・? <無理
俺としては闘神III、メギドと続く修羅の道までに間に合ったことをほめてやりた・・・仕事終わんねEEEEE!!!
メギドまでに闘神IIIがクリアできるか。ちょお無理な気がする。普通に。定時で帰って全ツならあるいは・・・

投稿者 kagerou : 05:57 | コメント (0) | トラックバック

2008年11月12日

第六章


第六章「忘却録音」12月20日(土)よりテアトル新宿にて公開予定
第七章「殺人考察(後)」2009年 初春 テアトル新宿にて公開予定


空の境界公式ページより。
至極ちょうど21日にライブがあって上京するからうまく第六章見れないかなぁ。見れないかなぁ

初日だから怖いけど、また全国同時公開してくれれば望みはあるか・・・?
レイトショーとかまたやるなら、そっちも狙うけど。
まぁそのへんはなんとでもなるので、もう少しスケジュールが決まってからかな・・・?

さらにKalafina 3rdシングル発売決定!
今度は第六章の主題歌だけなんですね。第七章は最終章でもあるからまた別なのかしらん。

余談ですが最近は仕事中にWebラジオを聴いているのがお気に入り。
気分的には受験生が文化放送聞いてるノリ。
ラジオ空の境界は後でCDも出るんだけどカットされているところが多すぎ (Webだと1本50分くらいあるのにCDだと8本+αまとめて80分程度にされてしまっている)のでWebラジオのほうもお勧め。
藤村歩さんがだんだん普通に鮮花に聞こえて仕方なくなってきたw
どこもそう(なのか?w)だけどWebラジオは声優フリーダムですねw

DVDの特典についてきた乃木坂春香のWebラジオから聞き始めて偽まる&後藤麻衣&電撃文庫を追いかけるように広げているからなんか数年前の某氏みたく「後藤麻衣いいよwww」とかいいはじめそうw
麻衣ふぇあれいでぃおは普通に電撃文庫宣伝番組になってる気がするけどなwゲスト編集部員&作家率が高すぎるw
祝福のカンパネも買いそう。トルティア姉妹の妹のほうは今までのとは一寸印象違うかな。黒くてクールなのもイカしてるw
「リトス最高!」っつってメール送っておくべきだろうかw
パーソナリティ紹介に
 「メインパーソナリティは、トルティアカンパニーの暴走副社長“サルサ・トルティア”役の声優『成瀬未亜』さんと
  TVアニメーション版はぴねす!の“小日向すもも”役でお馴染みの声優『後藤麻衣』さん!」
ってわざわざ後藤麻衣で書いてあるのもウケルw (リトスのCVは安玖深音)
メーカーがゲリラ的にやってるやつも含めると星の数ほどありそうだから目に付いて聞いている奴はほんとに限られてるんだろうけどねぇ。
普通にだらだらっとトークしてるのって意外と面白くて、なんか深みにはまっている気がしないでもないw
(でも30分とか1時間とか話題を途切れさせずに話しているのはすごいと思う)

投稿者 kagerou : 02:50 | コメント (0) | トラックバック

2008年11月10日

カカロットが強すぎる件

実写版「ドラゴンボール」、悟空が大猿化した姿がかなり変


  /'           !   ━━┓┃┃
-‐'―ニ二二二二ニ>ヽ、    ┃   ━━━━━━━━
ァ   /,,ィ=-;;,,, , ,,_ ト-、 )    ┃               ┃┃┃
'   Y  ー==j 〈,,二,゙ !  )    。                  ┛
ゝ.  {、  - ,. ヾ "^ }  } ゚ 。
   )  ,. ‘-,,'   ≦ 三
ゞ, ∧ヾ  ゝ'゚       ≦ 三 ゚。 ゚
'=-/ ヽ゚ 。≧         三 ==-
/ |ヽ  \-ァ,          ≧=- 。
  ! \  イレ,、         >三  。゚ ・ ゚
  |   >≦`Vヾ        ヾ ≧
  〉 ,く 。゚ /。・イハ 、、     `ミ 。 ゚ 。 ・

投稿者 kagerou : 21:57 | コメント (2) | トラックバック

2008年11月09日

HBは駄目だな

ARTには二種類あると思っている。

設定の高低関係なしに爆裂するもの (高設定は爆裂頻度が多いことで機会割を上げる)
高設定はコンスタントに増え、低設定はせいぜいショボ連するもの (仕様の段階で設定の優劣がついているもの)

後者の低設定は打てたものではないしハードボイルドは多分後者。ていうかサミーきらいだもう!
小役をアシストしてればいいってもんじゃなくてなぁ! もっとドリームがあってしかるべきなんだよ!

くそう一気に調子が落ちたぜ・・・

投稿者 kagerou : 01:02 | コメント (0) | トラックバック

こんなナウシカ


wwwww

そのあとはこれで和む。


ナウシカとか観直したくなったなぁ・・・

投稿者 kagerou : 00:33 | コメント (0) | トラックバック

2008年11月07日

ハードボイルド&南国娘

図らずも午後休になったのでハードボイルド&南国娘の新台2日目の様子を見に行く。
流石新台! 出す気が全くねーw

南国娘はボーナス終了後にART連がするタイプで、50G1セットの80%ループ。
結構いけてるが初あたりが重い&引くまで延々耐えるしかない。
天井が996Gなのは優しいかもしれない。その優しさはハマリの裏返しなのかもしれないがw
惜しくらむはフリーズひいたのに無限じゃなくて普通のARTだったこと。がっかり感が強い。

ハードボイルド。サミーって感じ。悪くは無いけどサミー。
こちらもボーナス終了からARTが開始するタイプだけど、50or150or500GのG数上乗せ方式。
ARTはいらないと話にならないけどARTはそこそこ入りづらい。
高設定だとそれなりに突入している様子? 合成確率よりスランプグラフでART突入具合を予測したほうがいいのかもしれない。
ボーナス当選で終了しない&ART中のBIG当選は上乗せ確定なのはいいんだけどそもそもそんな機会がこなかったのでorz
演出がほぼ確定を確信しないと信頼できないのもサミー。
液晶も3Dで重複役の期待度も高くて13~16%程度と某スッパイダーマンを思い出させるなぁ。あれもいい思い出無いけど。
あとこっちも、BIG中のBAR揃いがART確定ではないあたりがセンスねー。
同色BIGが1/2849のわりに特典がしょぼい(純増330枚+ART150or500)なのもセンスねー。
同色BIGのART振り分けは解析が出ないと分からないけどもし500のほうが多かったら前言撤回する。

個人的に南国娘は(台数的に)もっと評価されるべき。沖スロコーナーでひとシマくらいあってもいい。
30φが出たらまた違うのかな。
ナビも押し順なんでそう難しくはないはず。ただ個人的に押し順は押したつもりで押せてないってことがまれにあるから嫌いなんだよなぁ。
(機械によるけどな。ニューハナハナとかかなり押しづらい。アルゼ系とか妙にボタンの反応悪ぃと感じる。そういうARTは敬遠したい。)

ハードボイルドはまぁ普通かなぁ。
通常時からのCZで、ART当選ー>突入の流れがあれば、また別だったと思うけど。
つまり普通にボーナスこないとイラっとするわけです。
つうかサミーの液晶はなんであんなハイワロなんだ。メリハリがないからか?

次回はハイサイ蝶特急と巨人の星に期待<何

投稿者 kagerou : 02:41 | コメント (0) | トラックバック

なやみはつきない

精密検査のために有給とっていってみたら血液検査の再検査であっさり規定値以内でパスして午後休にw
当日はたまたま高かったとかそんなww大事なかったからいいけどw
むしろコレステロールについて注意されたw

HDDはchkdskかけたら実に何事も無かったかのようにアクセスできるようになった。なんだったんだ。
データも多分全部無事。

しかしここにきて今まで普通に録画できてた不利男がすげーいきおいでエラーカウント刻むようになったorz
ブロックノイズでまくり。地デジのそれは完全に壊れているから見れたもんじゃないorz
なんでだorz

投稿者 kagerou : 02:35 | コメント (0) | トラックバック

2008年11月05日

なん・・・だと・・・?

メインPC起動したら1TBのHDDにアクセスできなくなってたorz


システムログみたらディスクエラーとか言われてたorz


よりによって一番新しいデータ置き場なのにorz


とりあえずchkdsk掛けて拾える分があるといいなあ程度の期待値であります。
新しいディスクは買ってこないと・・・

投稿者 kagerou : 04:03 | コメント (0) | トラックバック

2008年11月03日

私はタバコは吸わないけれど

正直、禁煙禁煙って五月蝿く言わなくてもいいと思ってる。喫煙者の方がマナーさえ守ってくれれば。
まぁ守ってない奴が大半だから禁煙禁煙言われる羽目になってんだってのもそうなんだろうけどな。

近所の新装したホールが禁煙 (というより分煙かな?)にしていていたく気に入りました。
しかし惜しいかな10円スロ・・・店内の雰囲気とか休憩スペースとかもあるんだけど、
10円だからなぁ・・・ゲーセンよりはいいかな程度だな。

10円スロ、1パチってのは初期投資が安くなるというメリットがあるように見えるけど、
実のところ高設定を打てば打つほど(持ち球遊戯になればなるほど)客側のデメリットになっていく点も忘れないようにしないといけない。
持ち玉遊戯になった後、(20円スロと比較して)削られているのは純粋に客側の利益になります。
20円スロで万枚も滅多に出ないけれど、10円スロではその半分、5000枚程度の結果で頭打ちってことだし。
6枚交換の換金ギャップはいいんだけど、アガリが半分になる10円スロはやっぱり勝ったときのがっくり感が大きいからメインでは戦えないな。
(はじめから10円スロしかしらない、ってんなら話は別だがね。だからこれからはじめる人には関係ないのかも。)

1円スロ、10円パチなど低レートで客に有利に働くのは、客側が投資をしているときだけだから、
ぶっちゃけボッタ設定であれば客側有利w
そういう意味でパチンコはボッタでも確率変動で楽しめるから、遊ぶ分にはワンパチがいいってのはアリ。ゲーセンと同じですね。
ただスロットの場合低設定はマジハンパなくつまんねぇ。
4号機時代のST、AT機はまだ低設定でも偏りがあったんだけど、
5号機の低設定は総じて無理。かろうじて楽しめるのは2027、キン肉マンくらいかなぁ。死亡確定だけど。
そのほかの機種は・・・ART機であっても、たいていしょぼい出方しかしないので無理なんです。
4号機程度の規制であれば、低レートスロもよかったかもね。まだ。

その店はバラエティにツインエンジェルとマジハロをいれてきた分かっている店だったのでゲーセン感覚で行くこともあるかもしれない。あとケムいのに疲れたとき。
怒涛の剣をうっていました。あれヤバイな。あたらないときはとことん当たる気がしねぇ。
確率的にも俺の台が一番の高設定で、途中フリーズ引いて青7中に伝説の剣出してもBG19連で止まって2000枚。
90%ループには乗ったと思うけど、90%って平均10連程度ってことだからなぁ。まあ妥当。
でも旧北斗みたいで面白かったです。てかどうみても意識してる。アベシとかいいのかあれw
どうして導入が少ないんだ! もっと積極的に狙いたいけどガチ低設定を打つのは怖いなw

で、表題に戻ると一応禁煙なんだけど余裕で吸ってる奴がいて吹いたという話。
むしろ堂々とされると「あれ・・・ソフト禁煙って『吸うの遠慮してね』って意味なのかな・・・?」って自分が不安になる。
吸ってる本人に「禁煙ですよね・・・?」って聞くのも馬鹿らしい話だしなぁ。
あぁ、灰皿は閉じられてたんで灰はもちろん床に落としてました。
飲み物買うついでに店員さんに聞いてこようとおもって席を立って戻ってきたら、その人は注意されたのか気づいたのかは知らないけどタバコを消しに喫煙コーナーまで来ているのが見えたうえ、その後ハマって早々に退散していったのでザマァwwとか思いながら箱にコイン移してました。

ほんと、別に吸うなとはぜんぜん云わないし、実のところケムいのも人間誰しも誰かに迷惑をかけているからというレベルで我慢してもいいと思ってる。
ただ禁煙コーナーで吸うとか歩きタバコとか常識を疑うような真似をするのはマジ勘弁してほしいなぁ。
俺が禁煙車をケムたがるようになったのはホールのシマの通路で余裕で歩きタバコしてるおっさんが向こうから来たとき。
あの衝撃は忘れられない。こいつ大丈夫かとおもって回れ右したのは云うまでもない。
説明が必要な人に補足すると、パチンコ屋で台が向かい合って並んでいる場所(シマという)の通路は大変狭い場合が多く、また出した玉はプレイヤーの後ろに詰まれるのでさらに狭くなる。
大抵は人一人がとおれる程度で、すれ違うときはどちらかが空き台に入って道を譲らなければならないくらい。
そのおっさんは満席の北斗島で向こうからやってきたから回れ右一択です。またはわざとぶつかって騒ぎにする。面倒だからいやだけど。

最近も禁煙区域でタバコ吸ってたDQNが逆切れして逮捕(http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/saitama/081030/stm0810300321002-n1.htm)された事件があったけど。
こんな一部の悪目立ちを取り上げて嫌煙ってのもイヤな話ではあるし、タバコが悪いんじゃなくてDQNが悪いってのも頭では分かっているつもりなんだが、
やはりホールとか人の集まる場所はすべからく禁煙にしてほしいと思う次第です。

そういう視点からも先の禁煙ホールは期待しているんだけど、とりあえず今のところそう極端に客付きが悪いわけでもないんでちょっと安心かなぁ。
意外と禁煙でもいけるんじゃね? って前例になってほしい。禁煙以外のところで客が離れたらあれだけどw
ただ沖スロコーナーの廃れっぷりは吹いたw朝イチ誰もいないとかもうねw
ジャグラーシマと1、2を競うケムいコーナーだと思うから仕方ないといえばそうなんだけどw
最後のほうは半分くらいは客ついてたかなぁ。ジャグラーのほうもそれなりに。

禁煙が売りになるとは思わない、むしろマイナスだとは理解しているけれど、
もっと広まるといいなぁと思います。
現状、俺はもし禁煙ホールがあれば一寸遠くても一考する。しかしそういうホールがないんだ。

投稿者 kagerou : 05:11 | コメント (2) | トラックバック

健康診断

ある意味予想通り一発OUT (要精密検査)だったので適当なときに有給とっていってこないと。だるぃ。
酒飲まないから肝機能で引っかかったのは予想外だったけどなぁ。T-Bilとかいうのが基準値を超えてた。
まぁ動いているのが不思議なレベルではなさそうだから、ネクストステップ緊急入院はないと信じているけれどw

次回はコレステロールで引っかかりそうだな。主にコンビニ飯が原因ですね、わかります。
だがふりかえりはしない!

投稿者 kagerou : 04:50 | コメント (2) | トラックバック

2008年11月01日

ヤマサの恐怖

あっタイトルなしでも登録できるんだ>MT

先日のエントリがタイトルなしなのに今気づいたw

※11/3追記:タイトルなしだとRSSで空白で配信されちゃうようなので真面目にようという教訓。


最近はバイオハザードが恐ろしすぎて困る。
ボーナス確率以外の判別要素は全て設定1以下なのにボーナス合成確率は1/160と軽く設定6を超えてたりした台を一日打って+3600。
最終的には1/220と落ちてきていた (というか閉店間際に1000はまった)のできっと4あたりでヒキが偏ったんだろうとは思っていますけど。
単独らしきものが1/1000くらいで落ちてきていたからガチ低設定はまず無いだろう。

最終的に8189GのB23R13、bio中の共通9枚役 1/18.89、ハズレ1/66.68。
通常の9枚役1/8.1。
最終的には合成も1/227まで下がってきたけどこれ最後に1000ハマリしての数値だしBIGだけみれば普通に設定6。
合成以外の要素は全てこの台を棄てろといっているけれど出ると信じて打っていたら最後にbio連荘して1000ハマリというよくわからない終わり方をしてくれました。

ヤマサの台はほんとわかんねぇ。イカしてる。運とかそんなちゃちなもんじゃない何かがあるぜ・・・

投稿者 kagerou : 23:17 | コメント (0) | トラックバック